電車に乗っている時、車内が混雑しているのにもかかわらず新聞をガサガサ広げている人っていますよね。周囲の人は迷惑に感じていても、それに気が付かずに新聞を読み続ける人、迷惑だと思いませんか?
電車に乗車中に新聞をガサガサ広げることを迷惑行為と感じている人もいます。マナーを守って乗車しましょう。
そこで今回は、電車の中で新聞をガサガサ広げることで周囲に迷惑をかけている件についてお伝えします。
スポンサーリンク
関連のおすすめ記事
-
エチケットとマナーの違いは?違いを知ってルールを守った生活を
エチケットとマナーは似たような意味合いで使われることが多い言葉です。でも、この2つの言葉の意味を理解...
-
ラーメンの食べ方のマナー!デートでラーメンを食べる時のマナー
好きな人や彼氏とのデートでラーメンを食べることもありますよね!その時、気をつけたほうが良い食べ方のマ...
-
夫婦で香典を包む金額の目安は?表書きの書き方と香典袋について
夫婦で香典を包むことになったけど、香典の金額はいくら包めばよいのかわからない、マナー違反にならないよ...
-
ポケットチーフは結婚式に必ず必要ではないが購入する価値はある
結婚式に参列する時、ポケットチーフは必要か必要じゃないのか。スーツを着る男性なら一度は考えたこと...
-
スーパーのレジでカゴ詰めの作業は大変だった!テクニックを紹介
スーパーでレジ打ちの仕事をしている人の悩みの一つにカゴ詰めの作業がありますね。買い物カゴには...
-
バスケのコツ。女子バスケが上手くなるコツと練習方法と大切な事
バスケットボールは重いと感じる女子も多いでしょう。ですがボールをドリブルしたり味方にパスを出した...
-
No Image
結婚式に友人代表スピーチを頼まれたら、面白いエピソードを交えて場を和ませたい!そう思う方も少なくはな...
スポンサーリンク
電車で気になる新聞のガサガサ音にはこれが便利!
電車に乗っていると、座っている人も、立っている人も、新聞を読んでいる人をよく見かけます。
しかし、気をつけないと、その音が気になっていたり、苛々したりするような人が結構いるようですので注意しましょう。
また、その新聞をめくるときに聞こえるガサガサという音がどうしても気になる人は、イヤホンなどを耳栓の代わりにするといいでしょう。
たとえ音楽を聴きたいと思っていなくても、普通にカナル型のイヤホンなら耳栓として使用しても周りの雑音なんかへの予防してくれる効果があります。
また、新聞を広げて読んでいる人は、手がぶつかってきたりしますので、何度もぶつかってくると苛々させていまいます。
広げて読んでいるようなマナーがない人の近くには寄らない方が無難でしょう。
電車内での新聞のガサガサは迷惑じゃないの?
電車のなかで、新聞を読んでいる人は多いし、禁止されているわけでもありません。
普通に駅の売店にも市販されています。
しかし、多くの人が新聞を混雑している電車の中で読む人を不快だと思っていたり迷惑だと思っていたりしているようです。
悪い事をしているわけではないのかもしれませんが、やはり周りから見たら、あんな大きなものを広げられて、ガサガサと音を出されて、手や新聞をぶつけられたりしていると、やっぱり迷惑と思われてしまいます。
新聞が触れていると、汚れてしまうので、特に周りの人に当たらないように気をつけてほしいです。
でも、そういう人は周りに迷惑をかけている事に気付いていない人が殆どだと思いますので、やはり、そういった人の近くには寄らないようにしたり、イヤホンをしたりする対策も考えた方がいいかもしれません。
満員電車などでは、近くに寄りたくなくても流されたりしてしまうので難しいかもしれませんが、比較的に動けるようであれば気をつけましょう。
電車で新聞をガサガサする男はデキない男?
混んでいる電車の中では、あの大きい新聞を読む事はどうしても邪魔になってしまいます。
それを気遣って、2つ以上に折って読んでいる人もいます。
しかし、ページを捲る時にはどうしてもガサガサと大きな音を立ててしまいます。
今では殆どの人がインターネットでニュースを見ていますが、新聞を読む事は良い事としている風潮が残ってもいます。
小学校の授業でも、「新聞を読みましょう」「新聞を読む事が当たり前」などとした先生から宿題にもされていたりします。
朝早くの電車に乗らなくてはいけない、自宅が職場から離れている人なんかは、朝ゆっくりと家で読む事も許されないのかもしれません。
また、上司にそういった人がいると、「今日の新聞の内容」などの話を合わせないといけなくて、読んでいる人もいるかもしれません。
満員電車で新聞がガサガサ!本当に迷惑です
座ってスペースを小さくして読む人よりも、混雑している電車内で立って新聞を読んでいる人が、特に迷惑がられているようです。
読んでいる本人は気付いていなくても、新聞が周囲の人に当たってしまっていることが多いです。
いつのまにか頭の上に当たっていたり乗っているような感じになるという事もあったり、服にあたって、服を汚してしまっている事もあります。
スマホを見ているほうが、まだスペースも取らなくていいのですが、それでも歩きながら移動したりしないようにするなどマナーは必要です。
また、なんども捲ったり戻したりして手をぶつけてくる人もいます。
捲るスピードや目線などを考えて読んでいる様子がないと、「わざとかな」って思われても仕方ないでしょう。
電車内では音が周囲に迷惑をかける!
比較的空いている電車内では、そんなに気にならないようなことも、満員電車では、距離が近くなりますし、どうしても周りのマナーの悪さが気になってしまう事が多いようです。
電車では、次の停車駅のアナウンスや、着いたときのアナウンス、電車が遅れている場合の時間の目処などのアナウンスが流れていますので、そのような必要な物が雑音によって聞こえなくなってしまったりする事もあります。
また、近くで聞こえるそのような音のせいで気が散ってしまい苛々させる事が多いようです。
電車内でうるさいと気になる音
- 電話をしていたり、友人同士での話し声
- スマホの着信音
- イヤフォンなどからの音漏れ
これらが特に多いようです。
着信はマナーモードにする事は基本的ですが、もしも着信がかかってきてしまって、どうしても急を用するような事だとしても、車内であるからかけ直す事を伝える程度にするなど、周囲に気をつける事が必要です。
私は個人的には、比較的空いている地下鉄だったのですが、シェーバーを使い出した女性がいた事が衝撃的でした。