接客、向いてないな…。
接客でうまくいかないと、落ち込みますよね。
イライラするのは、「私だったら」が入るから。
接客をしている時に「私」はいりません。
お店の会社の経営理念に基づいて接客するのです。
接客のプロになれれば、あなたは無敵です!
どんな仕事も大変です。
どんな仕事でも、イライラはあります。
仕事頑張ろう!
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接客に向いてない人はこんな人。仕事中イライラするなら接客業は向いていません!
接客業に向いていない人とは、コミュニケーションがニガテな人でしょう。
レジでは、たくさんのお客様から話しかけられますよね?
初めて会う人でも話をしなくてはいけません。
人を萎縮させるような人でも、ちょっとコワイ人でも対応をしなくてはいけないので大変ですよね。
様々な人と話しをしなくてはいけないので、コミュニケーションがニガテな人には、ツライ仕事になるのでは?
また、すぐにイライラしてしまう人も、接客業には向いていないでしょう。
お客様の中には、クレーマーや非常識な人もいると思います。
店員がイライラしてキレてしまうのはいけないので、忍耐がないとこの仕事は難しいですよ。
そして、気が弱い人にもおすすめできない仕事でしょう。
お客様の中には、ひどい事を行ってくる人もいます。
それをいちいち気にしていたら、精神的にもちません。
いつまでも引きずってしまうよな人は、向いていないと思います。
接客に向いてないのかな…?お客様にイライラしてしまう私。プロ意識を持てば変わるかも!?
お客様にイライラしてしまう事は、接客業をしていると誰で一度は経験する事でしょう。
仕事だと割り切っても、態度の悪い人にはイライラするのは当然です。
しかし、お客様に対して無礼な態度は許されません。
だからグッとこらえると思いますが、これが結構ストレスになるのです。
なので、このような時にイライラしないようにするには・・・。
機械のように流れ作業をする事!
これが大事です。
態度の悪い接客をするわけじゃなく、いらっしゃいませ、ありがとうございましたの典型文を流れるように淡々と言いましょう。
もちろん、基本は丁寧に接客してください。
接客に向いてない…。仕事中イライラする…。結局は『人間』が好きかどうかが決め手?
人の好き嫌いが激しい人は、接客業に向いていないと思います。
この好き嫌いが激しいという事は、悪い事ではないと思っていますし、私も万人を好きではないので、気持ちはわかります。
でも、接客業をすると、色々なお客様に会う事になります。
色々なお客様とたくさん接していかなければいけないので、好き嫌いが激しい人はこの仕事に向いていない事が多いと思うのです。
だって、好き嫌いが激しいと、お客様から言われた一言でイライラしてまうとか、キズついてしまうなんて事があるでしょ?
嫌いな人と接するのは、ツライですよね?
好き嫌いが激しくても、どうしても接客業をしたいのなら、それでも良いと思います。
しかし、それなりに努力が必要でしょう。
接客は大きく2つに分かれます。マニュアル対応or臨機応変対応
接客には機械的対応と、サラリーマンや事務系の応変的対応があります。
機械的対応とは、簡単に言うとほとんどロボットのようなものでしょう。
応変的対応とは、人によって対応の仕方を変えるという事です。
お客様によって、声のトーンや大きさやテンションを合わせて話せるかも大事になってくる事もあるのです。
美容師は、お客さんがどのようなヘアースタイルを求めているのかコミュニケーションを取ったり、お客さんの悩みなどを汲み取って提案してみたりと、人によって対応を変えていくのです。