仕事のミス!実際にしてしまった最大のミスとミスへの対処法

仕事をしていると、時々ミスをしてしまうこともありますよね。小さなミスやケアレスミスであれば問題にならない事もありますが、とても大きなミスをしてしまうと後々大変なことになってしまいます。

社会人のみなさんが実際に仕事でしてしまった最大のミスには、一体どんなものがあるのでしょうか。ミスを引きずらない・ミスをしないためにはどうしたらいい?

そこで今回は、仕事での実際のミスと対処法についてお伝えします。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

サッカーの無回転の蹴り方のコツや姿勢などポイントを習得しよう

サッカーの無回転の蹴り方のコツを掴めば、ボールがブレ球となる強烈なシュートを打つことができます。...

大学の部活の中で初心者でも心配なく入れるものをご紹介!

大学に入ったら、サークルではなく部活に入りたいと考えている人もいるのではないでしょうか?しか...

教育実習の時の髪型はパーマNG?注意するポイントを徹底解説!

教員免許を取得しようとしている人にとって大事な「教育実習」。ここで印象が悪くならないように注意しなけ...

保険外交員として働く女性の現状と問題点とは

保険外交員として働いている女性は多く、セールスレディとして各家庭を回っています。これから保険外交...

バレーボールのサーブの打ち方とはコツやポイントを紹介

バレーボールのサーブはどのような打ち方であれば入るのでしょうか?バレーボールのサーブといえば、フロー...

転勤が多い会社に勤めるのは大変!?大切なのは家族の絆

転勤が多い会社はあります。金融業界などでは3年という短いスパンで転勤することもありますし、会社によっ...

バスケのシュート練習を自宅でする方法!高校生からの上達法

高校からバスケ部に入ったという方も多いですよね。バスケを始めたばかりだと、やはりたくさんの練...

退職は2週間前に伝えればいいの?正社員の退職について

退職したいなら2週間前でOK?正社員での雇用なら、民法627条1項の定めにより、『雇用は、解...

野球観戦を女子一人で楽しむススメと知っておきたいポイント

野球観戦に女子一人で行ってみたいけど、一人だと少し不安でなかなか行動できないでいる女子もいるでしょう...

年末年始休みなしの仕事でも休む方法と大切なアフターフォロー

年末年始と言えば家族とゆっくり過ごすという人が多いかもしれませんが、年末年始にも休みなしの仕事の人も...

警視庁職員になるための試験の難易度は思ったよりも低かった!

警視庁の職員になりたい場合は地方公務員の試験を受けることになりますが、気になるのはその難易度について...

職場にいるうるさい人への対処法。相手を変えることはできないけど

職場にいるうるさい人は、どんなことがうるさいと感じますか?仕事のやり方?プライベート自慢?た...

不採用の理由を知りたい!ハローワークで聞いてみよう!

転職活動中の人はハローワークの求人を見て応募するという人も多いでしょう。しかし、運悪く不採用...

柔道寝技のコツとは?力をかけるポイントや練習ポイントを解説

柔道技のひとつ「寝技」ですが、寝技は練習をすればするほど上達すると言われており、柔道初心者こそ寝技練...

女同士の喧嘩!職場で起こっていたこんな喧嘩の数々!

女同士でも職場で喧嘩になることはあるようです。女同士の喧嘩をみたことはありますか?「ある!」...

スポンサーリンク

仕事でした最大のミスは?

社会人になり、仕事をすると、ミスは避けたいものの一つになりますよね。ミスをすることにより周囲に迷惑をかける可能性もあるし、できるならしたくない。それが本音だと思います。

とはいえ、人間って完璧ではないので、仕事でミスをしてしまう事もあると思います。どんなミスが最大のミスなのでしょうか。少し探ってみたいと思います。

最大のミス

  • 100円のものを10000円近くで売ってしまい、会社で騒然となったこと
  • 受注する桁数を間違えてしまった。相手企業が気づき、訂正がききましたが、焦った事
  • お客様の名前を間違えて印刷してしまっ
  • 企業名を間違えたパンフレットを配布してしまった
  • 電話で伝えるべき伝言を言い忘れていて、後で上司にかなり怒られた
  • 修正で訂正がきく書類かと思ったら、最初からやり直さないといけない書類で、周囲の人に迷惑をかけた

聴くだけでゾットする!仕事でした最大のミス

聞くだけでもゾットするような、仕事で犯した最大のミスについてみていきたいと思います。

経済的なミス

経理を担当していて、支払いをする口座に必要な金額ですが、一桁間違ってしまい、上司に迷惑をかけました。

意味がわからない為に犯したミス

小切手の使い方がわからず、すぐ換金してしまい、先方の銀行から引き落としてしまった。小切手の使い方を知らない為に起こしたミスでしたが、先方から悲鳴のような電話を頂き、その場から立ち去りたい気持ちでいっぱいでした。

特にお金関連のミスは致命的になりますよね。周囲の方にも迷惑がかかるので、避けたいミスの一つになってきます。

仕事で最大のミスをしてしまったときの考え方

仕事でミスをしないように気をつけているつもりでもしてしまった仕事のミス、その最大のミスをしてしまった時ですが、どういった考え方をすれば良いのでしょうか。

社会人として一番未熟な考え方は、「他人のせい」にすることだと思います。あの人が悪い、状況が悪い、など。
では、より大人な考え方はどういった対処法になるでしょうか。

同じミスをしない為にはどうしたら良いのか?

対策であったり、対処法を考えられる人、ミスは自分の責任と捉えて、ミスのサイクルにピリオドを打つことができる人だと思います。

何はともあれ、あなたのしている仕事でミスが出たのです。責任はあなたにもあります。どうやったら改善していけるのか、どういった対策方法が必要になってくるのか、真剣に考えてみましょう。

仕事でミスをして落ち込んでしまう理由

仕事でミスをしてしまうと、落ち込んでしまいますよね。どうして落ち込んでしまうのでしょうか。

一つの理由として考えられるのは、また同じミスをしてしまうのではないか、っとそのミスを引きずってしまうことにあります。また同じミスをしてしまうのかもしれない。そのような恐怖心に駆られるのだと思います。

誰にでもありえることなので、あまり深く考え込まないことをお勧めします。誰だって仕事のミスをしますし、落ち込みます。これは自然なことだと受け止めて、次へのステップを踏むことに集中していきましょう。人生、前向きに考えることも大切です。

仕事でミスをしないためには

仕事でミスをした時ですが、それを引きずらない為にも、あまり深く考え込まないこと、誰でも仕事でミスをするし、誰でも落ち込む、そう受け止めて次のステップへと進むべきであることを先程はみてきました。

最後に、それでも、できるだけ仕事のミスは避けたいですよね。その為にはどんな事ができるのか、ここで紹介していきたいと思います。

まず、どういう時にミスをするかというと、その物事を軽く見すぎている時に起こりやすい傾向にあります。

例えばですが、期限が5日ある仕事を、「まだ5日あるから大丈夫」っと思って軽くみていたら、失敗に至る。そんな事だって有りえます。

では、どうしたら良いのか。物事を軽く見すぎずに、余裕をよって取り掛かることが大切になってきます。また、確認を怠らないこと。自分がやっていることが正しい方向に行っているかどうか、確認することで、仕事でのミスを防ぐことができると思います。

また、心に余裕を持つことも大切になってきます。焦った気持ちで仕事をしていると、ミスに繋がります。心に余裕をもっていきましょう。