仕事のミス!実際にしてしまった最大のミスとミスへの対処法

仕事をしていると、時々ミスをしてしまうこともありますよね。小さなミスやケアレスミスであれば問題にならない事もありますが、とても大きなミスをしてしまうと後々大変なことになってしまいます。

社会人のみなさんが実際に仕事でしてしまった最大のミスには、一体どんなものがあるのでしょうか。ミスを引きずらない・ミスをしないためにはどうしたらいい?

そこで今回は、仕事での実際のミスと対処法についてお伝えします。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

携帯ショップ店員の大変な面と魅力的な部分について

携帯ショップに行ったことがある人は多いと思いますが、知識も豊富で関心してしまいます。新機種が...

部活の合宿費用は侮れない、実施時期に合わせて計画的に貯めよう

子供が入った部活が合宿や遠征がとにかく多く、費用が掛かりすぎて家計を圧迫する、そういったお悩みありま...

会社でお土産を配る時に注意したいことやタイミングを紹介!

有給を貰って旅行に行った、遠出をしたのでめずらしいお土産を見つけたという機会があると会社にお土産を用...

アルバイト(飲食系キッチンの場合)面接のポイントや注意点

飲食系のアルバイでは、ホールとキッチンがありますよね。キッチンを希望する場合は、面接で希望を伝えまし...

欠勤の連絡が遅れたらマイナスになる理由と正しいマナーとは

欠勤の連絡が遅れただけで、あなたの評価がマイナスになってしまうことがあります。それくらい欠勤...

公務員の志望動機の書き方のコツやポイント地元以外を受ける場合

地元以外の公務員試験を受けるときにはどのような志望動機を用意したらいいのでしょうか?地元以外...

選挙の出口調査バイトをする際の服装は?応募する前の注意点

副収入として選挙の出口調査バイトをしようという方も多いのではないでしょうか。選挙の出口調査バイト...

職場にいるうるさい人への対処法。相手を変えることはできないけど

職場にいるうるさい人は、どんなことがうるさいと感じますか?仕事のやり方?プライベート自慢?た...

法学部が公務員を目指す場合の志望理由とその考え方

法や法律について学ぶ「法学部」。法学の専門分野を学ぶわけですから、弁護士を目指す人もいますが国家...

ワイシャツのインナーは何を着る?女性にオススメな色やポイント

女性が白いワイシャツを着るときに下着が透けるという問題がありますが、透けないインナーってどんな物を選...

大学がつらい女子がぼっち改善する方法とひとりを楽しむコツ

大学に行くのがつらいというぼっち女子はいませんか?では、そんなぼっち女子は大学に居るとき、ど...

学校の用務員になるには!用務員の就職方法や仕事内容

私達が小学生の頃や中学生の頃、学校には「用務員さん」と呼ばれる人がいましたよね。いつも笑顔で挨拶...

上司が怒る怒鳴る。しかも理不尽な理由で。対処と防御で乗切れ!

上司にはいろいろなタイプがあります。その中でも一番やっかいなのが『怒る』上司です。それも理不...

コンビニのフランチャイズと直営店の違いとメリット・デメリット

コンビニにはフランチャイズ店(オーナー店)と直営店があります。同じコンビニですが、フランチャイズと直...

バレーボール【中学生女子】上達のための練習方法について

テレビでバレーボールの女子の試合が放送されると、まだ中学生とはいえうまくなるためにたくさん練習しよう...

スポンサーリンク

仕事でした最大のミスは?

社会人になり、仕事をすると、ミスは避けたいものの一つになりますよね。ミスをすることにより周囲に迷惑をかける可能性もあるし、できるならしたくない。それが本音だと思います。

とはいえ、人間って完璧ではないので、仕事でミスをしてしまう事もあると思います。どんなミスが最大のミスなのでしょうか。少し探ってみたいと思います。

最大のミス

  • 100円のものを10000円近くで売ってしまい、会社で騒然となったこと
  • 受注する桁数を間違えてしまった。相手企業が気づき、訂正がききましたが、焦った事
  • お客様の名前を間違えて印刷してしまっ
  • 企業名を間違えたパンフレットを配布してしまった
  • 電話で伝えるべき伝言を言い忘れていて、後で上司にかなり怒られた
  • 修正で訂正がきく書類かと思ったら、最初からやり直さないといけない書類で、周囲の人に迷惑をかけた

聴くだけでゾットする!仕事でした最大のミス

聞くだけでもゾットするような、仕事で犯した最大のミスについてみていきたいと思います。

経済的なミス

経理を担当していて、支払いをする口座に必要な金額ですが、一桁間違ってしまい、上司に迷惑をかけました。

意味がわからない為に犯したミス

小切手の使い方がわからず、すぐ換金してしまい、先方の銀行から引き落としてしまった。小切手の使い方を知らない為に起こしたミスでしたが、先方から悲鳴のような電話を頂き、その場から立ち去りたい気持ちでいっぱいでした。

特にお金関連のミスは致命的になりますよね。周囲の方にも迷惑がかかるので、避けたいミスの一つになってきます。

仕事で最大のミスをしてしまったときの考え方

仕事でミスをしないように気をつけているつもりでもしてしまった仕事のミス、その最大のミスをしてしまった時ですが、どういった考え方をすれば良いのでしょうか。

社会人として一番未熟な考え方は、「他人のせい」にすることだと思います。あの人が悪い、状況が悪い、など。
では、より大人な考え方はどういった対処法になるでしょうか。

同じミスをしない為にはどうしたら良いのか?

対策であったり、対処法を考えられる人、ミスは自分の責任と捉えて、ミスのサイクルにピリオドを打つことができる人だと思います。

何はともあれ、あなたのしている仕事でミスが出たのです。責任はあなたにもあります。どうやったら改善していけるのか、どういった対策方法が必要になってくるのか、真剣に考えてみましょう。

仕事でミスをして落ち込んでしまう理由

仕事でミスをしてしまうと、落ち込んでしまいますよね。どうして落ち込んでしまうのでしょうか。

一つの理由として考えられるのは、また同じミスをしてしまうのではないか、っとそのミスを引きずってしまうことにあります。また同じミスをしてしまうのかもしれない。そのような恐怖心に駆られるのだと思います。

誰にでもありえることなので、あまり深く考え込まないことをお勧めします。誰だって仕事のミスをしますし、落ち込みます。これは自然なことだと受け止めて、次へのステップを踏むことに集中していきましょう。人生、前向きに考えることも大切です。

仕事でミスをしないためには

仕事でミスをした時ですが、それを引きずらない為にも、あまり深く考え込まないこと、誰でも仕事でミスをするし、誰でも落ち込む、そう受け止めて次のステップへと進むべきであることを先程はみてきました。

最後に、それでも、できるだけ仕事のミスは避けたいですよね。その為にはどんな事ができるのか、ここで紹介していきたいと思います。

まず、どういう時にミスをするかというと、その物事を軽く見すぎている時に起こりやすい傾向にあります。

例えばですが、期限が5日ある仕事を、「まだ5日あるから大丈夫」っと思って軽くみていたら、失敗に至る。そんな事だって有りえます。

では、どうしたら良いのか。物事を軽く見すぎずに、余裕をよって取り掛かることが大切になってきます。また、確認を怠らないこと。自分がやっていることが正しい方向に行っているかどうか、確認することで、仕事でのミスを防ぐことができると思います。

また、心に余裕を持つことも大切になってきます。焦った気持ちで仕事をしていると、ミスに繋がります。心に余裕をもっていきましょう。