市役所への就職で感じるメリット。やりがいと働きやすさ

市役所などの公務員の仕事は、他の民間企業と比べてどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

公務員と言うと、子供につかせたい職業としても人気ですが、実際にはどのような働きやすさや、やりがいがあるのか、またどのようなことをデメリットに感じるのか調べてみました。

市役所への就職を考えている方や、実際に働いている方の意見を聞いてみました。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

上司との喧嘩で仲直りする方法と喧嘩しないためのポイント

上司と仕事上の意見の食い違いなどによって、喧嘩してしまうこともありますよね。では、そんな上司...

メールの誤送信がきたときには返信すべき?ビジネスマナーとは

メールの誤送信がきたときにはどのように対応すればいいのでしょうか?返信したほうがいい場合と返信しては...

美容師の本音「こんなお客さんはもうイヤ!」と思うタイプとは

美容師という仕事ってお客さんといろいろな話もしなくてはいけないし、要望も聞かなくてはいけないので大変...

インドのスポーツ「カバディ」の歴史やルール、魅力について

インドのスポーツ、カバディを知っていますか?インドのスポーツと言えばクリケットですが、クリケ...

バレエでポワントが立てない原因とは?コツやポイントをご紹介

バレエのポワントがなかなか立てない、グラグラしてしまう原因にはどんなものがあるのでしょうか?...

スパイクの手入れ方法!天然革皮のサッカースパイクお手入れ方法

天然革皮のサッカースパイクを使用している人もいますよね。天然革皮のサッカースパイクはお手入れをするの...

やる気が出ない。仕事をサボる気持ちがあるなら休みを取ろう

やる気が出ない。にんげんだもの、やる気がでない時だってあります。疲れてるんじゃない?疲れ...

同期が辞めるとわかって寂しい、でも前向きに考えて送り出そう

今までずっと仲良くしてきた同期が辞めることになると、不安や寂しい気持ちになりますよね。なんと...

会社を休めない!体調不良で休めないワケとブラック企業について

体調不良で具合が悪いのに会社を休めない。高熱でフラフラなのにどうしても出社しなくてはならない。こんな...

浪人生がバイトの面接で気をつけたいポイントと面接同日のマナー

大学受験に失敗して浪人している人の中には、バイトをしようかと考えている人もいますよね。浪人生だからと...

専業主婦が仕事復帰!家庭と仕事の両立に自信がない時の対処法

専業主婦として、子供を育てることができたのは、幸せなことだと思います。夫に感謝し、子どもと十分過...

水泳のキックの強化に欠かせない筋トレ方法を紹介します

水泳のキックを強化したいときにはどのような筋トレをしたらいいのでしょうか?クロールのキック力...

面接で趣味特技を聞かれた場合の大学生の答え方について解説!

就活の時の面接で、趣味特技について聞かれる場合もあります。でも、大学生として正直に答えるべきなのか迷...

バレーボールの練習メニュー【中学生編】上達する方法とは

バレーボールは効果的な練習メニューを中学生から行うことで上達させることができます。まずは基礎...

教育実習でプレゼントを簡単に手作りするオススメと渡す注意点

教育実習で最終日に子どもたちへお礼のプレゼントをするなら、簡単な手作りプレゼントがオススメです。...

スポンサーリンク

市役所に就職するメリットややりがいは?

就職先は色々ありますが、市役所に就職するメリットってどんなものがあるのでしょうか。

やりがいの一つとしてですが、地域社会を作ることができます。また、その地域社会を作る過程において、あなたがしてきたことに関して、市民からの評価も聞くことができます。その評価を聞くことによって、仕事へのやりがいを感じるのではないでしょうか。

また、市役所は色んな課があるので、色んな分野の仕事を学ぶことができます。

そして、大体が9時出勤、5時が定時で週休二日制になります。

待遇もしっかりしていて、女性であれば、出産をすれば、出産休暇、育児休暇など、制度がしっかりしているので、安心して働くことができます。

市役所に限らず、民間の企業でも取り入れている点であるとは思いますが、市役所で働く人にとっては、使いやすい制度が存在していることは確かなようです。

市役所のよいところは、そういう制度を使いやすい環境にあることもあるかもしれません。民間でも制度はしっかりしているところもありますが、使いやすさという点ではまだまだ、改善が必要なのかもしれません。

市役所への就職…公務員のメリット・デメリット

市役所で働くこと。それにはどんなメリットとデメリットが存在するのでしょうか。
下記の点を参考にしてみてください。

市役所で働くメリット

  • 給料が安定している、昇給も望めるので、将来に対して希望がもてる
  • 退職金がしっかりしている
  • ボーナスがある、転勤が少ない、待遇がよい、ローンを組むとき、公務員だと信頼されやすい

市役所で働くデメリット

  • どんなに仕事を頑張っても、それに応じて給料が上がることはない
  • 給料も上がるが、どの程度あがるかわかっているので、そこまでの希望は持てない
  • 転職するとなると、公務員は評価が低い
  • 副業できない
  • 世間では、公務員に向けて不評なところもあるので、立場がないときもある

どの職場でもメリット、デメリットは存在しますが、それは市役所でも同様なようです。

市役所へ就職する1番のメリットはやはりこれ!?

市役所に就職するのに、ある程度のデメリットも存在するようですが、市役所での仕事で、最大のメリットとはなんなのでしょうか。

市役所で働く最大のメリットは安定性

これにつきるようです。客商売の会社とは違うので、給料は安定しています。変動性ではないので、そこを世間の方もメリットとして評価しているのではないでしょうか。

その安定性ですが、成績など、自分でコントロールできるわけではなく、あくまでも組織からきているものになります。

もう一つのメリットとしては、労働が暦どおりという点です。G/Wなど、休みのときは休み。そのため、予定も立てやすいと思います。

給料が安定しているため、ローンも組みやすいです。

公務員として働く人の意見

市役所で働く人の意見をここで紹介してみたいと思います。

「給料ですが、安定はしていますが、仕事ができる人もできない人も両方同じなので、何か向上心が強い人などは、面白みを感じないかもしれないです。」

市役所で働く公務員として、あまりよいとはいえない点

「公務員という立場があるので、あまり際立った行動を起こさないようにすること、またそのためか、休みのときも職場の仲間といるようにも感じます。そのことにより、会社以外の人とは交流がないので、自分の視野が狭くなるというデメリットも感じます。発想とは逆で、少し守りに入る傾向もあると思います。」

市役所で働くことに大きなメリットはありますが、デメリットも存在するようです。完璧な職場はないということも頭にいれておかなくてはいけないのではないでしょうか。

公務員は手当や休暇が手厚い

市役所で働く方々ですが、待遇、住居手当だったり、休暇をちゃんととれたり、そういう制度がしっかりしています。

あくまでも参考程度ですが、(2016年の数字)

住居手当 条件としては、貸家。最高で27000円

病気休暇手当て 怪我をして休むと、90日間満額支給

たった二つしか見てみませんが、やはり公務員は制度がしっかりしていて、その分、安心して働けるって思いますよね。

市役所で働けるメリットはこういう制度がしっかりしていて、それを使える環境にあることでしょうね。特に、女性にとっては、育児休暇があったりするので、働きやすい職場なのかもしれません。

こういう点を考えると、やはり市役所で働くメリットはあるように感じられます。人生何が起こるかわかりませんから、結婚、出産を経験したとしても、安心して復帰できる職場はありがたいですよね。