昼休み中の電話は出ないことが当たり前?その前に上司に相談を

小さい会社だと、昼休み中なのに電話番をさせられることがありますよね。

電話がこなければ昼休みもゆっくりと取れますが、電話が鳴れば休憩なんてとれなくなってしまいます。

これは違法にはならないのでしょうか?休憩の定義とは?上司に相談すべき?

昼休み中の電話は出るべき?それとも出ないのが当たり前?その真相について調べてみました。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

特技を面接で聞かれる大学生、そのワケを紹介します

就活が忙しい大学生は、面接の時に特技をきかれて困った経験はありませんか?趣味はあっても、特技...

公務員試験は既卒職歴ありでも大丈夫?既卒職ありの受験ポイント

いつ倒産するかどうかわからない企業より、安定した公務員になりたいと思う方も多いのではないでしょうか。...

ボウリング初心者ができること!上達するためのコツについて

ボウリングは幅広い年代に人気のスポーツですよね。一度はやったことがあるという方が多いと思いま...

職場で告白して振られたときの対処法や成功するためのコツ

職場の好きな彼女に告白して振られたときは、やはりその後職場顔を合わせるのが気まずくなりますよね。...

飲み屋の経営を女1人で切り盛りする秘訣と成功ポイント

女1人で飲み屋の経営を始めようと思っても、実際に本当にそれが可能なのか、やっていけるのかと不安になる...

会社の問題児を辞めさせる方法とは? 辞めさせるのは難しい

会社の問題児をどうにか辞めさせたい・・・しかし、辞めさせるのはとても大変なんです。どのような...

昇任試験の面接はスーツ!どんなことを見てる?受かるためには

昇任試験の面接では、服装としてスーツを着るのが一般的でしょう。では、昇任試験の面接でスーツを...

バドミントンのドライブを速く打つためのコツと練習方法とは

バドミントンのダブルスの試合ではドライブがよく使われていますよね。そのため、少しでもドライブを速く打...

バスケの練習方法を教えます!基本のパスのコツや注意するコト

バスケがうまくなりたい!ドリブルやシュートもしたいけれど、まずは基本中の基本のパスをうまくなりましょ...

デパートの化粧品売り場で働くためには~仕事内容をご紹介

デパートの化粧品売り場にはキレイにメイクをしたお姉さん達が働いています。お客様にスキンケア化粧品...

人生における仕事の位置づけに対する考え方のヒント

長い人生の中でも多くの比率を占めるのが仕事です。仕事に費やす時間が長いため、人生のほとんどが仕事...

大学中退者の面接対策で受かるコツや知っておきたいこととは

大学を中退していると、就職の面接ではそれが不利になるのではと不安になりますよね。確かに、面接...

シェフの帽子には意味があるの?高さの理由やコック帽子の由来

レストランなどの飲食店に行くと、白くて高いコック帽子をかぶったシェフが印象的ですよね。お店によっ...

旅行のキャンセル料は仕事が原因なら会社に請求できるのか

楽しみにしていた旅行。でも旅行直前になって会社から「仕事に出てくれ」と休日出勤を命じられてしまうこと...

【新体操】家でもできる子供の柔軟性を高める効果的な練習

柔軟体操は新体操の選手に欠かせないトレーニングですが、やはり毎日続けるというのがポイントです。週...

スポンサーリンク

「昼休みの時は電話に出ない」これは法律で認められているの?

会社勤めをしていると、お昼時間に電話はしない方が良いのではないか?相手の会社の人もその時間は電話にでないのではないかと思うかもしれません。でも、それは法律で認められていることなのでしょうか。

少し、休憩時間の定義についてみてみたいと思います。休憩時間というのは、法律では、使用者(会社)が労働者に対して、一定の休憩時間を労働時間の途中に与えること」を義務付けています(労働基準法第34条1項)

詳細を調べてみると、6時間以上8時間以上の労働時間では、45分、8時間越えのときは、1時間の休憩が必要とされているようです。

でも、その休憩時間をどのように使うかは個人の自由であり、何をしていいというわけではありません。あくまでも休憩をする時間です。その時間に電話にでると、休憩時間ではなくなってしまいます。

なので、お昼休みの時間ですが、電話が鳴らなくても問題はなさそうです。休めるときは休むことにより、体も心もストレスから解放されていくのではないでしょうか。

小さい会社だと昼休み中に電話に出ないということはあり得ない?

では、会社の規模によって、昼休みに電話に出る、出ないという違いは生じてくるのでしょうか。

休憩時間なので、その時間に来客が来たり、電話が鳴ったとしても、対応はしなくても良いのです。でも、小さな職場によっては、対応を求められることがあります。

でも、休憩時間は休憩時間なので、もしそのような対応を求められるのであれば、上司に相談してみてもよいと思います。
でも、「休憩時間なので、私は休憩をします。私は一切仕事をしません」と粘っても仕方がありません。

もしかしたら、休憩時間に働くことに抵抗を感じている同僚の人もいると思うので、相談してみるのもよいのかもしれません。

上司に相談して、解決策を考えていくことがよいのかもしれませんよね。

昼休み中は電話に出ないのが正しい?社長に相談できない場合

昼休みの間に電話に出ないのは正しいことなのかどうなのか。また、上司、社長にその件について相談できない場合はどうしたらよいのでしょうか。

会社の規模にもよるかもしれませんが、小さな会社の場合は、休憩時間に電話対応など、仕事をするのは、おかしいのではないかと相談してみるのも良いのではないでしょうか。
小さな仕事というように社長も捉えているかもしれませんが、時間を変えて休憩時間をとるですとか、対応策を考えるのもよいのかもしれませんね。

もし、社長が話しを聞いてくれないようでしたら、専門機関に相談して対策を練るほうが良いかもしれませんね。厚生労働省では、相談コーナーが設けていますので、電話してみるのもよいのかもしれません。

場合によっては、そのような専門機関から会社のほうに指導がゆき、改善方法が見つかるのかもしれません。工夫次第で、会社にも良い影響を与えることができるのかもしれませんよね。そうすることにより、従業員の中でも安堵が生まれるのかもしれません。

昼休み中に電話をとることは違法なのか

それでは、昼休みに電話をとることですが、違法になるのでしょうか。

そもそも、昼休みですが、ご飯を食べたりする時間なので、社員が会社にいない可能性もあります。その場合ですが、交代で昼休みの時間をとっていたりすることもあると思います。

しかし、その体制がとれていない会社もあります。そして、実際は電話を取らされていることもあると思います。

実際ですが、ご飯を食べながら、電話をとっている会社もあると思います。なので、口の中に食べ物があるけれども、それでも話をしなきゃいけない。そんな状況もあると思います。そうすることにより、従業員がストレスがたまり、疲れもたまってきて、効率が悪くなっているにも関わらず、社長も状況を変えようとしないのかもしれません。

そのような方法で従業員を働かせている場合ですが、それは「違法」になってしまいます。

昼休みに電話をかけてくる方がマナー違反?

それでは、昼休みに電話をかけてくるパターンはどうなのでしょうか?それは違反に当たるのでしょうか?

常識が非常識か、それにも当てはまるのかもしれません。

会社でも、「お昼時間に電話をかけるのは辞めましょう」といっているかもしれませんし、もしくは電話をかけるときでも「お昼に大変申しわけありません」と言うように指導されているのかもしれません。

なので、基本的にこの時間帯に電話をかけてくることがマナー違反だと思われます。そして、もしかけてくるのであれば、「お昼時間に大変申し訳ありません」と一言があった方がよいのかもしれませんよね。

相手の方から「休憩時間にしか、電話に出られません」と言われたときは仕方ないのかもしれませんが、それ以外の場合は、なるべく休憩時間に電話をかけるのは避けた方が無難なのではないでしょうか。