会社を辞める時の挨拶のポイントや円満退職のためのマナーとは

会社を辞める時にはお世話になった上司や同僚に挨拶をしましょう。

では、会社を辞める時の退職の挨拶ではどんなことに気をつけるべきなのでしょうか?退職の挨拶のポイントとは?

また、円満に退職するためには挨拶やマナーに気をつけなければいけません。

そこで、会社を辞める時の挨拶のポイントや円満退職のためのマナーなどについてご紹介致します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

クロールの息継ぎの教え方とは?まずはプールサイドで練習しよう

クロールの息継ぎを子供に教えるときにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?子供にわかりやす...

テニスのポイントはなぜ0ではなくラブなのかその謎を解明します

全米オープンなどテニスの4大大会の試合をテレビで見ていると、ポイントが0ではなくラブと呼ばれていたり...

女の職場で飛び交う陰口について。言われても気にならない方法は

女の職場あるある。たくさんありますが、一番多いのは『陰口』で盛り上がるというのではありませんか?...

サッカー初心者のサッカー上達のコツ!取り入れたい練習を解説

サッカーをはじめたばかりのサッカー初心者の人は、どうすればサッカーが上達するのか、コツを知りたいと思...

総合職で転勤を拒否する前に知っておきたい転勤のメリット

総合職だと転勤があるかもしれないことは、入社したときからわかっていたはずですよね。しかし、い...

剣道防具の洗い方!自宅で洗う方法とポイント、注意点を解説

剣道の防具は、いくら普段から手入れをしていても強烈な臭いがしてしまうもの。消臭剤を吹きかけても拭...

野球の練習方法で守備が上達するための基本やポイントとは

野球の練習方法において、守備の練習はとても重要です。特に、守備練習では様々なケースを想定したゴロ...

年上後輩のトリセツ。仕事がどのくらいできるのかを見極める

年上の後輩について。仕事上の立場として上司だけど、年齢的には部下が年上。この場合、『...

お歳暮を上司に贈るときの相場や注意することについて

いつもお世話になっている上司にお歳暮を贈ろうと考えている場合には、どのくらいのものを送るべきなのか迷...

事務職に必要な資格とは?パソコンや簿記などの資格を取ろう

事務職ではどのような資格が必要なのでしょうか?パソコンの資格でも、かなりの種類がありますよね。...

デパートの化粧品売り場で働くためには~仕事内容をご紹介

デパートの化粧品売り場にはキレイにメイクをしたお姉さん達が働いています。お客様にスキンケア化粧品...

早退の理由が役所はOK?NG?早退をするときの伝え方

会社や学校は、なかなか理由がなければ休めないものです。休むときの理由はさまざまですが、その中でも...

No Image

【ソフトテニス初心者必見】フォアハンドの打点を見直そう

ソフトテニス初心者にとって、まずマスターしたいのはフォアハンドではないでしょうか。中でも打点...

スケボーの乗り方【ジャンプ】とは?コツやポイントをご紹介

スケボーをスイスイ乗りこなす人ってかっこいいですよね。こんな感じに余裕に乗りたいと思った人って沢...

寝坊して会社を休むのはアリ?ポイントと遅刻の謝罪方法

寝坊して会社に遅刻が確定なときは、会社を仮病などを使って休むかどうか悩んでしまいますよね。で...

スポンサーリンク

会社を辞める時の退職の挨拶で気をつけること

仕事をしていると、色んな理由で会社を辞めることもあると思います。辞める時、どんな挨拶をするべきなのか?どんな挨拶が適切なのか?迷ってしまいますよね。

退職の挨拶で気をつけたい点3つ

これから挨拶をする機会があるのであれば、参考にしてみて下さい。

ゆっくり、はっきり話す

退職する時に限らず、人前で話すとなると、緊張してしまいますよね。でも、その時にゆっくりはっきり話す事を気をつけていれば、周りの人に良い印象を持って、退職することができます。

視線

視線ですが、一人一人の目を見て話すような、「1対1」のような状況で話せれば良いと思います。そうしていると、緊張感もほぐれてくると思います。

1-2分で話す

あまり長すぎず、短めに話しましょう。長すぎると聞いている方も大変になってきます。また、否定的な体験談ではなく、「これが良かった」のような肯定的な体験を組み合わせると良いです。

会社を辞める時の退職の挨拶のポイントとは

スムーズな挨拶をするために

「前もって準備しておくこと」
退職するとなると、あなた自身も色々と準備しなくてはいけないので、バタバタしていると思います。その為、何をいうのかなど、前もって準備しておくと良いです。

「3分以内」
上記のセッションでも触れましたが、「最後に何か一言」と上司が言われる時も、短めにスピーチをすることができるよう、準備をしておきましょう。感謝の言葉を忘れずに。

「理由は一身上の理由」
退職する理由などは、触れる必要はありません。「一身上の理由」で充分です。あまり詳細に伝えすぎて、噂にならないように気をつけましょう。

会社を辞める時の挨拶の順番はどうする?

会社を辞める時ですが、退職の挨拶のポイントをみてきました。

退職する時ですが、挨拶の順番があると思います。どのような順番でこなしていけばよいのでしょうか。

他の部署への挨拶もする

同僚にお別れの挨拶をすることも大切ですが、他の部署の方にも挨拶をしましょう。
お世話になった方々に、忘れずに退職の挨拶をしておきましょう。

最後は、自分の部署での挨拶

会社でひとまわりしたら、最後に自分が働いた部署での挨拶をします。どうして最後に自分が働いた部署での挨拶になるかというと、一番話しが盛り上がってしまうからです。一番時間がかかりそうな部署を後回しにした方が気分的にも楽になると思います。

メールで退職の挨拶をすることもできるので、それを使うことも可能です。自分で挨拶する、プラスでメールを使っても良いかもしれませんね。

やってはいけない退職の挨拶とは?

退職する時に、他の部署でお世話になった人から挨拶をし、自分の部署を最後に挨拶をする、挨拶の順番についてみてきました。

ここでは、退職する際の、挨拶で気をつけたいことについてみていきたいと思います。

「否定的な内容にしないこと」
「短く挨拶する」

以上のことがまずあげられます。次にですが、挨拶の流れについてみていきたいと思います。

  • 退職の報告
  • 感謝
  • 今後について
  • 締めのフレーズ

会社を退職する理由は具体的には述べないこと

上記のセッションでも触れましたが、具体的な退職理由は言う必要はありません。「一身上の理由」でとどめておきましょう。

また、「OOは正直いやでした」

のような、否定的な思い出は分かち合わない方が良いです。

上記の点を踏まえて、うまく退職の挨拶をしていきましょう。楽しかった思い出などを話すと良いのではないでしょうか。

円満に退職するためには挨拶やマナーに気をつけよう

退職の挨拶、挨拶の流れであったり、やらない方がよいことについてみてきました。

会社を辞める時ですが、円満に退職することができるように、気をつけなくてはいけないことは、「挨拶」だけではありません。「引継ぎ」もきちんとしておきましょう。

最後にするべきことは、「引継ぎがちゃんとできているかどうか」です。
そこができていないと、退職後に会社側に迷惑をかけることもあると思います。
その為、自分がやっていた仕事を同僚や周囲の人がちゃんとできるかどうかのチェックが必要になってきます。

また、挨拶にプラスして「お菓子配り」ができたら、より印象が良くなると思います。

一般的には、退職する際に感謝の気持ちもこめて、お菓子を配ることになっています。ちょっとしたお菓子を配ってはいかがでしょうか。

そんなに高価なものが必要とされている訳ではないので、大体3000円位のものを選んでみたら調度良いと思います。

上記の点ですが、退職する際に、参考にしてみて下さい。