会社を辞める時の挨拶のポイントや円満退職のためのマナーとは

会社を辞める時にはお世話になった上司や同僚に挨拶をしましょう。

では、会社を辞める時の退職の挨拶ではどんなことに気をつけるべきなのでしょうか?退職の挨拶のポイントとは?

また、円満に退職するためには挨拶やマナーに気をつけなければいけません。

そこで、会社を辞める時の挨拶のポイントや円満退職のためのマナーなどについてご紹介致します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

電話でもしもしは失礼にあたる?正しいビジネスマナーとは

ついつい使ってしまう電話のもしもし。実はこの「もしもし」というワードは会社の電話では失礼にあたるんで...

ソフトボールのコツを理解して、体育の時間に打ってみよう

オリンピックなどのソフトボールの国際試合を見ると、体育の授業で自分もあんなふうに打ってみたいと思いま...

ハローワークから紹介された企業の面接を断る方法をご紹介

ハローワークから紹介状をもらった企業の面接は、断ることが出来るのでしょうか?絶対に受けなけれ...

公務員試験は既卒職歴ありでも大丈夫?既卒職ありの受験ポイント

いつ倒産するかどうかわからない企業より、安定した公務員になりたいと思う方も多いのではないでしょうか。...

柔道着の洗濯について。帯を洗濯するとどうなるのかを解説します

柔道着や帯の洗濯について紹介します。 まず帯は洗濯すると縮む、柔らかくなる、ほどけやすくなる...

賛否両論!?美容師のシャンプー用手袋について

美容師さんが行うシャンプーはとても気持ちがいいものですが、最近は手袋をしてシャンプーをする美容師さん...

職場にイケメンがいたら癒しになるという女性のホンネ

職場にイケメンはいますか?また職場にイケメンは必要だと思いますか?職場にイケメンがいたら、「...

新人は仕事のミスが多い!ミスをする新人の特徴と新人の教育方法

仕事でミスばかりする新人に悩んでいる先輩社員や上司の皆さんは、どうして新人がミスばかりしてしまうのか...

飲み屋の経営を女1人で切り盛りする秘訣と成功ポイント

女1人で飲み屋の経営を始めようと思っても、実際に本当にそれが可能なのか、やっていけるのかと不安になる...

履歴書をパソコン作成!写真は?ポイントと気をつけたい注意点

最近では、履歴書をパソコンで作成するという人も多いのではないでしょうか。では、履歴書をパソコ...

大学で不安なのが単位!落とす不安を解消する方法と対策

楽しかった大学生活も後わずか。その頃になって急に不安になるのが単位です。内定を貰ったのに単位が足...

サッカーと将棋は似てる部分が多い!戦術やポジションでの共通点

サッカーと将棋。この2つには似てる部分が多いと言われています。確かにどちらもゴールを巡って詰...

コンビニの深夜バイトって、きつい!?その真相について

コンビニの深夜バイトって、昼間よりも来客が少ないみたいだし、結構楽ちんに思われがちですが、現実はかな...

新入社員の指導で疲れたときの対処法と大切なこととは

新入社員の指導をするということは、自分にとってプラスになることでもあるとわかっていても、指導に疲れた...

台風で会社から帰れない時の対策は?酷い時は会社泊も検討に

台風の影響で、会社から自宅へ帰れないという事態はよく起きるものです。鉄道などは安全のためすぐに運...

スポンサーリンク

会社を辞める時の退職の挨拶で気をつけること

仕事をしていると、色んな理由で会社を辞めることもあると思います。辞める時、どんな挨拶をするべきなのか?どんな挨拶が適切なのか?迷ってしまいますよね。

退職の挨拶で気をつけたい点3つ

これから挨拶をする機会があるのであれば、参考にしてみて下さい。

ゆっくり、はっきり話す

退職する時に限らず、人前で話すとなると、緊張してしまいますよね。でも、その時にゆっくりはっきり話す事を気をつけていれば、周りの人に良い印象を持って、退職することができます。

視線

視線ですが、一人一人の目を見て話すような、「1対1」のような状況で話せれば良いと思います。そうしていると、緊張感もほぐれてくると思います。

1-2分で話す

あまり長すぎず、短めに話しましょう。長すぎると聞いている方も大変になってきます。また、否定的な体験談ではなく、「これが良かった」のような肯定的な体験を組み合わせると良いです。

会社を辞める時の退職の挨拶のポイントとは

スムーズな挨拶をするために

「前もって準備しておくこと」
退職するとなると、あなた自身も色々と準備しなくてはいけないので、バタバタしていると思います。その為、何をいうのかなど、前もって準備しておくと良いです。

「3分以内」
上記のセッションでも触れましたが、「最後に何か一言」と上司が言われる時も、短めにスピーチをすることができるよう、準備をしておきましょう。感謝の言葉を忘れずに。

「理由は一身上の理由」
退職する理由などは、触れる必要はありません。「一身上の理由」で充分です。あまり詳細に伝えすぎて、噂にならないように気をつけましょう。

会社を辞める時の挨拶の順番はどうする?

会社を辞める時ですが、退職の挨拶のポイントをみてきました。

退職する時ですが、挨拶の順番があると思います。どのような順番でこなしていけばよいのでしょうか。

他の部署への挨拶もする

同僚にお別れの挨拶をすることも大切ですが、他の部署の方にも挨拶をしましょう。
お世話になった方々に、忘れずに退職の挨拶をしておきましょう。

最後は、自分の部署での挨拶

会社でひとまわりしたら、最後に自分が働いた部署での挨拶をします。どうして最後に自分が働いた部署での挨拶になるかというと、一番話しが盛り上がってしまうからです。一番時間がかかりそうな部署を後回しにした方が気分的にも楽になると思います。

メールで退職の挨拶をすることもできるので、それを使うことも可能です。自分で挨拶する、プラスでメールを使っても良いかもしれませんね。

やってはいけない退職の挨拶とは?

退職する時に、他の部署でお世話になった人から挨拶をし、自分の部署を最後に挨拶をする、挨拶の順番についてみてきました。

ここでは、退職する際の、挨拶で気をつけたいことについてみていきたいと思います。

「否定的な内容にしないこと」
「短く挨拶する」

以上のことがまずあげられます。次にですが、挨拶の流れについてみていきたいと思います。

  • 退職の報告
  • 感謝
  • 今後について
  • 締めのフレーズ

会社を退職する理由は具体的には述べないこと

上記のセッションでも触れましたが、具体的な退職理由は言う必要はありません。「一身上の理由」でとどめておきましょう。

また、「OOは正直いやでした」

のような、否定的な思い出は分かち合わない方が良いです。

上記の点を踏まえて、うまく退職の挨拶をしていきましょう。楽しかった思い出などを話すと良いのではないでしょうか。

円満に退職するためには挨拶やマナーに気をつけよう

退職の挨拶、挨拶の流れであったり、やらない方がよいことについてみてきました。

会社を辞める時ですが、円満に退職することができるように、気をつけなくてはいけないことは、「挨拶」だけではありません。「引継ぎ」もきちんとしておきましょう。

最後にするべきことは、「引継ぎがちゃんとできているかどうか」です。
そこができていないと、退職後に会社側に迷惑をかけることもあると思います。
その為、自分がやっていた仕事を同僚や周囲の人がちゃんとできるかどうかのチェックが必要になってきます。

また、挨拶にプラスして「お菓子配り」ができたら、より印象が良くなると思います。

一般的には、退職する際に感謝の気持ちもこめて、お菓子を配ることになっています。ちょっとしたお菓子を配ってはいかがでしょうか。

そんなに高価なものが必要とされている訳ではないので、大体3000円位のものを選んでみたら調度良いと思います。

上記の点ですが、退職する際に、参考にしてみて下さい。