会社を辞める時の挨拶のポイントや円満退職のためのマナーとは

会社を辞める時にはお世話になった上司や同僚に挨拶をしましょう。

では、会社を辞める時の退職の挨拶ではどんなことに気をつけるべきなのでしょうか?退職の挨拶のポイントとは?

また、円満に退職するためには挨拶やマナーに気をつけなければいけません。

そこで、会社を辞める時の挨拶のポイントや円満退職のためのマナーなどについてご紹介致します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

No Image

相撲の座布団を投げる【座布団の舞】投げる理由とその歴史を解説

相撲中継を見ていると、座布団を投げる人たちの映像を目にすることもありますよね。座布団を投げるのは一体...

会社でお土産を配る時に注意したいことやタイミングを紹介!

有給を貰って旅行に行った、遠出をしたのでめずらしいお土産を見つけたという機会があると会社にお土産を用...

育成ドラフトとは?育成選手が受ける制約や問題点、選手の本音

育成ドラフトとはどんな制度なのか、あなたは知っていますか?通常のドラフトで指名されるのとは違...

職場のおばさんは子供かも?陰口を言う心理や対処法

職場のおばさんの中には、人の陰口を言うのが好きな人っていますよね。では、そんな人の陰口を言う...

スーパーのレジで働きたい方へ!志望動機はこうしよう!

スーパーで働きたい!中でもレジを希望します!そんな時、履歴書の志望動機の欄には何て書いたらい...

就活でバイト経験について嘘を付いてもバレないのか

就活の面接で話を膨らませやすく、自己アピールしやすい話題といえば「バイト経験」です。面接で嘘...

女の職場で飛び交う陰口について。言われても気にならない方法は

女の職場あるある。たくさんありますが、一番多いのは『陰口』で盛り上がるというのではありませんか?...

養護教諭採用試験は面接が重要!過去問でしっかり対策をしよう!

養護教諭になるための採用試験には必ず面接がありますが、事前にしっかりと準備をしておきたいですよね。...

退職時のお礼に配るお菓子にはメッセージカードを添えよう

退職時に今までお世話になったお礼として、お菓子を配ることがあります。その際、メッセージカード...

事務員の仕事が暇過ぎる!という方は是非読んで下さい!

事務員の仕事をしていて暇だ!暇過ぎる!という人がいます。忙しくないならいいのでは?と思ってし...

休日は仕事に活きる勉強と人脈作りに当てる!デキる人の休日とは

休日の過ごし方で、デキるやつとデキないやつに分かれてしまいます。仕事のスキルアップを図りたい...

退職する人に贈り物をしたい!バイトの場合はこんなプレゼント!

バイトの仲間が退職する時に、何か記念にプレゼントをしたいけれど何を贈ったらよいのかよくわからないと悩...

会社の問題児を辞めさせる方法とは? 辞めさせるのは難しい

会社の問題児をどうにか辞めさせたい・・・しかし、辞めさせるのはとても大変なんです。どのような...

ソフトボールの投げ方でピッチャーの基本や上達のコツと練習方法

ソフトボールの投げ方について、ピッチャーにおける投げ方の基本はわかりますか?それをさらにワン...

レセプションとは!バレーにおける意味やその役割について解説

テレビでバレーの試合を見ていると、解説者が「レセプション」という言葉を使っていますよね。「レ...

スポンサーリンク

会社を辞める時の退職の挨拶で気をつけること

仕事をしていると、色んな理由で会社を辞めることもあると思います。辞める時、どんな挨拶をするべきなのか?どんな挨拶が適切なのか?迷ってしまいますよね。

退職の挨拶で気をつけたい点3つ

これから挨拶をする機会があるのであれば、参考にしてみて下さい。

ゆっくり、はっきり話す

退職する時に限らず、人前で話すとなると、緊張してしまいますよね。でも、その時にゆっくりはっきり話す事を気をつけていれば、周りの人に良い印象を持って、退職することができます。

視線

視線ですが、一人一人の目を見て話すような、「1対1」のような状況で話せれば良いと思います。そうしていると、緊張感もほぐれてくると思います。

1-2分で話す

あまり長すぎず、短めに話しましょう。長すぎると聞いている方も大変になってきます。また、否定的な体験談ではなく、「これが良かった」のような肯定的な体験を組み合わせると良いです。

会社を辞める時の退職の挨拶のポイントとは

スムーズな挨拶をするために

「前もって準備しておくこと」
退職するとなると、あなた自身も色々と準備しなくてはいけないので、バタバタしていると思います。その為、何をいうのかなど、前もって準備しておくと良いです。

「3分以内」
上記のセッションでも触れましたが、「最後に何か一言」と上司が言われる時も、短めにスピーチをすることができるよう、準備をしておきましょう。感謝の言葉を忘れずに。

「理由は一身上の理由」
退職する理由などは、触れる必要はありません。「一身上の理由」で充分です。あまり詳細に伝えすぎて、噂にならないように気をつけましょう。

会社を辞める時の挨拶の順番はどうする?

会社を辞める時ですが、退職の挨拶のポイントをみてきました。

退職する時ですが、挨拶の順番があると思います。どのような順番でこなしていけばよいのでしょうか。

他の部署への挨拶もする

同僚にお別れの挨拶をすることも大切ですが、他の部署の方にも挨拶をしましょう。
お世話になった方々に、忘れずに退職の挨拶をしておきましょう。

最後は、自分の部署での挨拶

会社でひとまわりしたら、最後に自分が働いた部署での挨拶をします。どうして最後に自分が働いた部署での挨拶になるかというと、一番話しが盛り上がってしまうからです。一番時間がかかりそうな部署を後回しにした方が気分的にも楽になると思います。

メールで退職の挨拶をすることもできるので、それを使うことも可能です。自分で挨拶する、プラスでメールを使っても良いかもしれませんね。

やってはいけない退職の挨拶とは?

退職する時に、他の部署でお世話になった人から挨拶をし、自分の部署を最後に挨拶をする、挨拶の順番についてみてきました。

ここでは、退職する際の、挨拶で気をつけたいことについてみていきたいと思います。

「否定的な内容にしないこと」
「短く挨拶する」

以上のことがまずあげられます。次にですが、挨拶の流れについてみていきたいと思います。

  • 退職の報告
  • 感謝
  • 今後について
  • 締めのフレーズ

会社を退職する理由は具体的には述べないこと

上記のセッションでも触れましたが、具体的な退職理由は言う必要はありません。「一身上の理由」でとどめておきましょう。

また、「OOは正直いやでした」

のような、否定的な思い出は分かち合わない方が良いです。

上記の点を踏まえて、うまく退職の挨拶をしていきましょう。楽しかった思い出などを話すと良いのではないでしょうか。

円満に退職するためには挨拶やマナーに気をつけよう

退職の挨拶、挨拶の流れであったり、やらない方がよいことについてみてきました。

会社を辞める時ですが、円満に退職することができるように、気をつけなくてはいけないことは、「挨拶」だけではありません。「引継ぎ」もきちんとしておきましょう。

最後にするべきことは、「引継ぎがちゃんとできているかどうか」です。
そこができていないと、退職後に会社側に迷惑をかけることもあると思います。
その為、自分がやっていた仕事を同僚や周囲の人がちゃんとできるかどうかのチェックが必要になってきます。

また、挨拶にプラスして「お菓子配り」ができたら、より印象が良くなると思います。

一般的には、退職する際に感謝の気持ちもこめて、お菓子を配ることになっています。ちょっとしたお菓子を配ってはいかがでしょうか。

そんなに高価なものが必要とされている訳ではないので、大体3000円位のものを選んでみたら調度良いと思います。

上記の点ですが、退職する際に、参考にしてみて下さい。