謝罪の電話をかける時間帯でベストなタイミングと謝り方を紹介!

大事な仕事でミスをしてしまって相手に迷惑をかけた場合に、謝罪の電話をかけなくてはならない事もありますね。

謝罪の電話をかける時間帯はいつころがベストなのだろうと悩んでしまいますね。

まずは謝罪の電話は基本スピードがです!そうすることで誠意も伝わるでしょう。

また緊急でない場合、こんな時間帯避けたほうがいいという時間帯もあります。
詳しくみてみましょう。

謝り方がわからない、上手な謝り方を知りたい!そんな場合の相手先・上司や先輩へ心のこもった上手な謝罪の仕方を紹介します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

職場で告白して振られたときの対処法や成功するためのコツ

職場の好きな彼女に告白して振られたときは、やはりその後職場顔を合わせるのが気まずくなりますよね。...

店長を辞めたい…正社員でも辞めたいと思う時

正社員で働いていて店長を任されている立場なのに、仕事を辞めたい!と悩んでいる人もいることでしょう。...

退職時のお礼に配るお菓子にはメッセージカードを添えよう

退職時に今までお世話になったお礼として、お菓子を配ることがあります。その際、メッセージカード...

ドクターヘリのCSになるには?狭き門への挑戦方法について

テレビで取り上げられているのを見て、ドクターヘリのCSになりたい、と思う人が増えているといいます。...

育児休暇中に退職すると決めたら、報告は早めにしよう!

出産する前は職場復帰を考えていたものの、育児休暇中にやっぱり仕事を辞めようと考える人もいるのではない...

バドミントンのバックハンドが上達するコツやポイントとは

バドミントンのバックハンドがなかなか決まらないときにはどんなことに意識したらいいのでしょうか?苦手な...

契約社員だと結婚には不利?女性が結婚に有利な働き方とは

働き方にはいろいろありますが、契約社員や派遣社員という働き方をしている人も多くいますよね。しかし...

バレーのアンダーサーブの基本と上達のコツ【初心者向け】

バレーボール初心者はまず、サーブの練習から行います。サーブの仕方にはいろいろなスタイルがあり...

上司が怒る怒鳴る。しかも理不尽な理由で。対処と防御で乗切れ!

上司にはいろいろなタイプがあります。その中でも一番やっかいなのが『怒る』上司です。それも理不...

新入社員の電話対応はいつからするの?率先して電話出ると好印象

新入社員の人たちの中には、いつから会社の電話対応をしたら良いのかわからない人もいますよね。電話が苦手...

人生の失敗は大学受験ではない?自分の考え方を変えてみよう

人生における失敗は誰にでも一度はあることでしょう。しかし、大学受験で失敗してしまうと、それが「人生の...

会社の雰囲気に馴染めないと感じ、疎外感を感じているあなたへ

会社の雰囲気に馴染めないと、なんだか居心地の悪い気分で仕事をしているあなた。『自分もしくは会社に...

同僚の退職が決まり寂しいと感じる人へ。その気持ちの解消法

仲の良い同僚が退職する事が決まったらショックと寂しさで一杯になると思います。会社の同僚と言えば同...

工場パートの気になる人間関係を調査!果たしてその実態は

工場パートの募集は多く、家計のために働いてみようかと考えている方も多いのではないでしょうか。...

陸上の走り幅跳び練習方法!走り幅跳びの記録を伸ばす練習方法

陸上で走り幅跳びの競技をしている人は、自分の記録を伸ばすことができる練習方法を知りたいと思いますよね...

スポンサーリンク

ビジネスマナーで謝罪の電話をする時間帯は?

仕事でミスをしてしまうと落ち込んでしまいますよね。
ですが、落ち込む前にすべきことは「謝罪」です。

取引先や上司、ミスをして迷惑をかけた相手へしっかりと謝罪をし、相手からの信頼を取り戻すことが大切です。

また、謝罪は直接会って謝罪することが最も良いですが、中にはさまざまな理由で直接会えない場合もあるでしょう。

電話で謝罪するタイミング

ミスした後すぐに謝罪の電話を入れるようにしましょう。

時間が経ってしまってからの謝罪電話は、相手に「もっと早く電話できなかったの?」と思われてしまう可能性があります。

トラブルが解決するかどうかは別として、ひとまず謝罪を入れることは大切です。

また、謝罪する場合は、トラブルが起きてしまった原因やその後のことなども伝える必要がありますが、さまざまな理由で伝えられない場合もあると思います。

そういった場合は、ひとまず謝罪の気持ちは伝え、その後のことは決まり次第再度連絡するという方法をとるようにしましょう。

どんな理由にしても、ミスをして迷惑をかけてしまったことに対し「すぐに謝罪する」ことは大切です。

謝罪の電話をする場合、 こんな時間帯は避けたほうがいいかも

謝罪の電話は13時半頃を目安にかける

13時半頃は、休憩が終わり一区切りついている時間帯である可能性が高いからです。
落ち着いている時間帯である可能性が高いため、イライラされることも少ないでしょう。
ですが、営業の方などは13時半頃は外に出ている場合もあるでしょう。

そういった場合は、メールで謝罪を入れておき、翌日の13時半頃を目安に再度かけるようにしましょう。

また、お昼前に謝罪の電話をするのは避けたほうが良いでしょう。

休憩に入る前に仕事を一区切りつけようとバタバタしていたり、謝罪の電話によってお昼に入る時間が遅れてしまいイライラさせてしまう可能性があり、中には空腹によって機嫌が悪くなっている場合もあるかもしれません。

謝罪をすることは大切ですが、時間帯にも気を配り、余計に相手をイライラさせてしまわないように注意しましょう。

謝罪の電話は時間帯も大事!相手の気持ちは?

謝罪の時間帯に気を配らなければいけないことは上記でお伝えしましたが、謝罪を適当にしてしまうと相手を更に不快にさせてしまうことになりかねません。

相手から、しっかりと気持ちの篭った謝罪を受けた場合には、怒っている気持ちから許す気持ちに移行しやすくなります。

ですが、適当な謝罪をしてしまうと、悪いと思ってなく言い訳ばっかりしていると思われてしまい、更に怒らせてしまいます。

以下のような謝罪をしている場合には注意が必要です。

  • 「申し訳ございません」などの謝罪の言葉が無い
  • 自分に非があることを認めていない
  • 上辺だけで謝罪している

どんな理由にしても、相手に迷惑をかけてしまったことには変わりありません。

謝罪をするときは気持ちを込めて、心から謝罪することを意識しましょう。

上手な謝罪の仕方とは

相手に誠意が伝わる謝罪のポイント

言い訳をせずに謝罪する

完全に100%自分に非がある場合であれば、素直に言い訳もせずに謝罪することができると思います。
しかし、多少でも相手に非があるのであれば、謝罪の途中に言い訳したくなりますよね。
ですが、この言い訳は相手を更にイライラさせてしまいかねません。
言い訳をするのであれば、しっかりと謝罪を済ませた後にしましょう。

謝罪の理由を簡潔に伝えること

何に対しての謝罪なのか、分かり易く簡潔に理由を伝えることは大切です。

また、謝罪をする際は、はっきりとした口調で謝ることを心がけましょう。
ゴモゴモとした曖昧な口調は相手をイライラさせてしまう可能性があります。

謝罪である事を忘れずに!自分の言い分ばかり伝えないこと

相手の話を聞き入れずに、自分の言い分ばかり伝えることは厳禁です。
相手が話しているときには、相手の言っていることに耳を傾け、その上で謝罪するようにしましょう。

上司や先輩への上手な謝り方を紹介します

謝罪は、取引先以外にも上司や先輩である場合もありますよね。

全面的に自分が悪くない場合でも「自分から謝る」ことは大切です。

自分が悪くないからといつまでも謝らないと、相手のイライラを更に大きくしてしまう可能性があります。

また、同じ職場内であれば、いつまでも関係性が悪いと仕事もしづらくなってしまいますよね。
事を大きくしないためにも、ひとまず自分から謝ることは大切です。

また、謝罪の最中は「相手の話をよく聞く」ことも大切です。

例えば、彼女と喧嘩して怒っているとき、相手にただ「ごめん」と言われ続けるよりも、自分からこういう理由で怒っていると相手に話したほうが、気持ち的にスッキリしますよね?

それと同じで、相手を怒らせている状況であれば、相手に話してもらった方が相手の怒りが収まる可能性が高いです。

相手が話しているときはそれに耳を傾け、その上で謝罪をすると良いでしょう。