職場でうるさい人を注意する方法は?人間関係を壊さずに注意を

自分が働いてる職場に何かと騒がしい・うるさい人っていますよね。あまりにもうるさすぎると、仕事に支障が出てしまうこともあるので、静かにしてほしいと思うこともあるでしょう。

そうは言っても、自分でその人に注意をするのは気が引けるものです。悪い印象を与えずに注意をする方法はないのでしょうか。

そこで今回は、職場でうるさい人に悪い印象を与えずにそれとなく注意する方法についてお伝えします!

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

硬式テニスのサーブの打ち方とは?初心者が入らない理由とは

硬式テニスのサーブがなかなか入らないのはどうしてなのでしょうか?初心者の場合はこんなことに注意してサ...

学校の用務員になるには!用務員の就職方法や仕事内容

私達が小学生の頃や中学生の頃、学校には「用務員さん」と呼ばれる人がいましたよね。いつも笑顔で挨拶...

東京消防庁の体力試験の内容とは?合格に向けて体を鍛えよう!

東京消防庁の一次試験に合格するといよいよ二次試験!勝負の体力試験が待っています。ではその体力...

電話で相手の声が聞こえない!そんな時の切り方マナーとは

電話をしていて相手の声が聞こえない時は、一旦電話を切った方が良いという場合があります。その際は、どの...

柔道の寝技を最強にする基礎トレーニングや練習のコツとは

柔道の寝技が最強に強くなりたいなら、基礎となるトレーニングやコツを掴んだ練習を重ねる必要があります。...

上司との喧嘩で仲直りする方法と喧嘩しないためのポイント

上司と仕事上の意見の食い違いなどによって、喧嘩してしまうこともありますよね。では、そんな上司...

アルバイトの休憩時間は時給発生するの?呼び出されたときは

アルバイトに限らず、労働者の休憩時間というのは法律で決められているそうです。では、アルバイト...

退職後に行う手続きの期限は?退職後に必要な手続きについて

退職後は色々な手続きをする必要があります。行わなければならない手続きの中には、期限が決められているも...

市役所の最終面接合格必勝法!面接官にアピールするポイント

市役所の最終面接に合格するためには何が必要か。それは「情報」です。情報を集め、十分な調査研究を行...

リフティングの技ができるようになりたい!初心者にオススメな技

サッカー初心者でもできるリフティングの技とは?ある程度リフティングができるようになったら、したくなる...

転勤が多い会社に勤めるのは大変!?大切なのは家族の絆

転勤が多い会社はあります。金融業界などでは3年という短いスパンで転勤することもありますし、会社によっ...

柔道着の洗濯について。帯を洗濯するとどうなるのかを解説します

柔道着や帯の洗濯について紹介します。 まず帯は洗濯すると縮む、柔らかくなる、ほどけやすくなる...

牽制が野球の試合を制す!そのやり方について徹底解説します

野球の試合において牽制でランナーをアウトにすることもできますが、正しいやり方やコツがわかっていないと...

面接で血液型を聞かれるのってアリ?イマドキの面接事情

面接の時に血液型を聞かれたことがある!今の時代、家族構成や血液型、出身地などを面接で聞くことは不...

育児休暇復帰のメールでの挨拶が必要な理由と送る時のポイント

育児休暇後に会社に復帰するときには、きちんとした挨拶をするのは当然ですよね。では、育児休暇復...

スポンサーリンク

職場でうるさい人をそれとなく注意する方法

うるさい人には急ぎの仕事を振る

「お話中すみません、急ぎたい仕事があるから手伝ってください」と、とにかく仕事に戻らせます。すぐに取り掛からないような姿勢を見せたら「上司からの指示で」と急ぐ仕事であることを強調します。

人差し指を口に当てて「静かにしてね」と注意のサイン

ポイントは笑顔で!
言葉で「静かにしてください」と言われると、ちょっとしたニュアンスで嫌味に受け取られることもあります。 言葉よりもしぐさで示すことでライトな印象に。この時、しかめっ面をしていると感じが悪いと受け取られることもあるので、茶目っ気のある笑顔でするのがポイントです。

ただし、先輩など立場が上の人には向かないこともある方法ですね。

「飲みに行ってゆっくり話そう」と職場以外で話す提案をしてみる

飲みに行くなら仕事は定時に終わらせなきゃ!と思ってくれれば、仕事をテキパキ進め始めるはず。「この仕事を終えたら楽しいことがある」というご褒美効果を期待しましょう。

職場でうるさい人に注意したい!こんな方法も使えます

職場や仕事についての質問をする

仕事中なのにダラダラとおしゃべりが終わらない。こっちは真面目にやっているのにとイライラ。直接注意するのも抵抗があるのなら、仕事に関する質問で遮ってみては?

「お話中すみません、ここがわからなくて」と仕事の質問をすれば、自分たちも仕事中だということを思い出してくれるのでは?

上司を通じて注意してもらう

本人に悪意はなくとも、私語でつい盛り上がってしまったり声が大きくなってしまっていることもあるでしょう。

あなたが気になるということは、他にも迷惑に思っている人がいる可能性は大。先輩や上司など、角が立たない立場の人に社内メールなどを使い、そっと注意をお願いしてみてもいいでしょう。

仕事を回す

雑談する余裕があるということは、手が空いていて手持ち無沙汰な状態かもしれません。手伝ってもらえる仕事があればお願いして、仕事モードに戻ってもらいます。

職場は仕事をするための場所ですが、直接的な注意で空気が悪くなるのも嫌ですよね。できるだけスマートに対処したいものです。

職場でうるさい人に注意する?管理者がうるさい時は

本来はその職場を管理すべき立場の人が私語や雑談をしていて気になるというケースはどうでしょう。

フランクな職場なら、冗談交じりに一言注意できるという場合もありますが、普通の会社ではなかなかそうもいきません。

立場が上の人であればあるほど、一従業員が注意したりできないものです。それに、現場の長から「おしゃべりOK」を実践しているということは、その職場は仕事中に雑談していてもいいという慣例になっているのかも。

改善を求める訴えを相談できる体制がある会社なら対応もできますが、改善される望みが薄い場合は、その環境でも自分が集中して仕事ができるように努力するしかありません。

いずれ管理者が人事異動で入れ替わると、ガラリとムードが変わることも考えられます。

職場でうるさいと感じてしまう人の特徴は?

声が大き過ぎるとうるさく感じてしまう

必要なときにハッキリした声で話すことは必要ですが、通常の会話で大きすぎる声を出すのは周囲にも迷惑になります。 電話で話すときや同僚との会話は、仕事の話であっても抑えたトーンで。

無意識の鼻歌や独り言が妙に大きいのも、結構気になるものです。

デスクの整理整頓ができていない人

いくら個人のスペースであっても職場の机周りがあまりに乱雑なのは、周囲の人に不快感を与えてしまうでしょう。

加えて気にしたいのが「臭い」です。本人は意識していなくても、臭いが強い食べ物や、香水、芳香剤などが他の人には迷惑な場合もあります。

 

職場で印象が良い人の特徴は?

スマートな行動や言動

注意事項などを何度もしつこく言ってくる。繰り返されると「うるさい」と感じられてしまいます。

たとえいいことをした後でも、恩着せがましく何度も言われるのも、しつこい人だとおもわれてしまいます。

必要なことを必要なときに、スマートに伝えてくる人は好印象です。

ミスを注意するときは、さりげない励ましも

失敗に対して注意するときは「自分も新人のときは経験した」とか「似たようなことは自分もよくあるけど…」と、さりげなくフォローも交えてくれる人なら相談もしやすいと受け取られます。

ユーモア上手で職場を和ませる

その場に空気を掴んで上手にユーモアを交えて話せるのはコミュニケーションの高等テクニック。「うるさい先輩」になるか「尊敬される先輩」になれるかの分かれ道です。

センスの無いユーモアは、逆に人望をなくす恐れがあるので注意しましょう。