職場でうるさい人を注意する方法は?人間関係を壊さずに注意を

自分が働いてる職場に何かと騒がしい・うるさい人っていますよね。あまりにもうるさすぎると、仕事に支障が出てしまうこともあるので、静かにしてほしいと思うこともあるでしょう。

そうは言っても、自分でその人に注意をするのは気が引けるものです。悪い印象を与えずに注意をする方法はないのでしょうか。

そこで今回は、職場でうるさい人に悪い印象を与えずにそれとなく注意する方法についてお伝えします!

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

レジのバイトでやってしまったこんなミス!対処法も紹介

色々なバイトがありますが、中にはレジを任されることもあるでしょう。レジではもちろん現金を扱い...

新人が使えないのは当たり前?上司の不満・新人の不満

新しく入社してきた新人が使えないと腹を立てている上司や先輩のみなさん、新人が使えないのは当たり前だと...

バスケの基本的な練習方法!初心者がまず習得するべきこと

これからバスケを始めたいというバスケ初心者の方は、まず何から始めれば良いのか知りたいですよね。紹...

特技を面接で聞かれる大学生、そのワケを紹介します

就活が忙しい大学生は、面接の時に特技をきかれて困った経験はありませんか?趣味はあっても、特技...

不安でたまらない!仕事のミスをしてしまった時の対処法

仕事でミスをしてしまい不安になっていませんか?「上司にミスを怒られた」「ミスを指摘されて恥ず...

公務員が年休を取得する場合、理由は必要ないけど伝え方に注意

公務員は労働基準法の適用外となっていますが、年休を取得する権利はあります。一般的な会社員であ...

スーパーのレジで働きたい方へ!志望動機はこうしよう!

スーパーで働きたい!中でもレジを希望します!そんな時、履歴書の志望動機の欄には何て書いたらい...

ソフトボールのコツを理解して、体育の時間に打ってみよう

オリンピックなどのソフトボールの国際試合を見ると、体育の授業で自分もあんなふうに打ってみたいと思いま...

職場の怖い上司や先輩に萎縮してしまう時の対処法や改善方法

職場に居る声が大きくて常に怒鳴っている上司。仕事に対していちいちつついてくる先輩。怖いくらい...

コンビニのフランチャイズと直営店の違いとメリット・デメリット

コンビニにはフランチャイズ店(オーナー店)と直営店があります。同じコンビニですが、フランチャイズと直...

面接が「怖い」「 行けない」と感じる方へ!面接の乗り切り方

会社の面接は誰しも緊張するものです。しかし、面接なくして会社に入ることはできません。面接に行...

高跳びの背面跳びのコツや意識するポイントと記録を伸ばす練習

高跳びの背面跳びのコツを掴んで練習をすれば、きっと記録を伸ばすことができます。まずは、背面跳...

ボクシングのストレートはコツを掴めば初心者でも打てる

ボクシングのストレートを打つには、コツを掴めば初心者でも打てるようになります。特に、ボクシン...

床屋と美容院の定休日が月曜に多い理由!実は地域で定休日が違う

床屋や美容院の定休日が月曜日のことが多いのはなぜなのか、疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか...

保険外交員として働く女性の現状と問題点とは

保険外交員として働いている女性は多く、セールスレディとして各家庭を回っています。これから保険外交...

スポンサーリンク

職場でうるさい人をそれとなく注意する方法

うるさい人には急ぎの仕事を振る

「お話中すみません、急ぎたい仕事があるから手伝ってください」と、とにかく仕事に戻らせます。すぐに取り掛からないような姿勢を見せたら「上司からの指示で」と急ぐ仕事であることを強調します。

人差し指を口に当てて「静かにしてね」と注意のサイン

ポイントは笑顔で!
言葉で「静かにしてください」と言われると、ちょっとしたニュアンスで嫌味に受け取られることもあります。 言葉よりもしぐさで示すことでライトな印象に。この時、しかめっ面をしていると感じが悪いと受け取られることもあるので、茶目っ気のある笑顔でするのがポイントです。

ただし、先輩など立場が上の人には向かないこともある方法ですね。

「飲みに行ってゆっくり話そう」と職場以外で話す提案をしてみる

飲みに行くなら仕事は定時に終わらせなきゃ!と思ってくれれば、仕事をテキパキ進め始めるはず。「この仕事を終えたら楽しいことがある」というご褒美効果を期待しましょう。

職場でうるさい人に注意したい!こんな方法も使えます

職場や仕事についての質問をする

仕事中なのにダラダラとおしゃべりが終わらない。こっちは真面目にやっているのにとイライラ。直接注意するのも抵抗があるのなら、仕事に関する質問で遮ってみては?

「お話中すみません、ここがわからなくて」と仕事の質問をすれば、自分たちも仕事中だということを思い出してくれるのでは?

上司を通じて注意してもらう

本人に悪意はなくとも、私語でつい盛り上がってしまったり声が大きくなってしまっていることもあるでしょう。

あなたが気になるということは、他にも迷惑に思っている人がいる可能性は大。先輩や上司など、角が立たない立場の人に社内メールなどを使い、そっと注意をお願いしてみてもいいでしょう。

仕事を回す

雑談する余裕があるということは、手が空いていて手持ち無沙汰な状態かもしれません。手伝ってもらえる仕事があればお願いして、仕事モードに戻ってもらいます。

職場は仕事をするための場所ですが、直接的な注意で空気が悪くなるのも嫌ですよね。できるだけスマートに対処したいものです。

職場でうるさい人に注意する?管理者がうるさい時は

本来はその職場を管理すべき立場の人が私語や雑談をしていて気になるというケースはどうでしょう。

フランクな職場なら、冗談交じりに一言注意できるという場合もありますが、普通の会社ではなかなかそうもいきません。

立場が上の人であればあるほど、一従業員が注意したりできないものです。それに、現場の長から「おしゃべりOK」を実践しているということは、その職場は仕事中に雑談していてもいいという慣例になっているのかも。

改善を求める訴えを相談できる体制がある会社なら対応もできますが、改善される望みが薄い場合は、その環境でも自分が集中して仕事ができるように努力するしかありません。

いずれ管理者が人事異動で入れ替わると、ガラリとムードが変わることも考えられます。

職場でうるさいと感じてしまう人の特徴は?

声が大き過ぎるとうるさく感じてしまう

必要なときにハッキリした声で話すことは必要ですが、通常の会話で大きすぎる声を出すのは周囲にも迷惑になります。 電話で話すときや同僚との会話は、仕事の話であっても抑えたトーンで。

無意識の鼻歌や独り言が妙に大きいのも、結構気になるものです。

デスクの整理整頓ができていない人

いくら個人のスペースであっても職場の机周りがあまりに乱雑なのは、周囲の人に不快感を与えてしまうでしょう。

加えて気にしたいのが「臭い」です。本人は意識していなくても、臭いが強い食べ物や、香水、芳香剤などが他の人には迷惑な場合もあります。

 

職場で印象が良い人の特徴は?

スマートな行動や言動

注意事項などを何度もしつこく言ってくる。繰り返されると「うるさい」と感じられてしまいます。

たとえいいことをした後でも、恩着せがましく何度も言われるのも、しつこい人だとおもわれてしまいます。

必要なことを必要なときに、スマートに伝えてくる人は好印象です。

ミスを注意するときは、さりげない励ましも

失敗に対して注意するときは「自分も新人のときは経験した」とか「似たようなことは自分もよくあるけど…」と、さりげなくフォローも交えてくれる人なら相談もしやすいと受け取られます。

ユーモア上手で職場を和ませる

その場に空気を掴んで上手にユーモアを交えて話せるのはコミュニケーションの高等テクニック。「うるさい先輩」になるか「尊敬される先輩」になれるかの分かれ道です。

センスの無いユーモアは、逆に人望をなくす恐れがあるので注意しましょう。