仕事のミスやクレームの正しい対応や落ち込んだときの心の守り方

仕事でミスをしてしまったり、そのミスによってクレームが来ることもありますよね。

では、そんな仕事でのミスによるクレームにはどのように対応するのが正しいのでしょうか?

また、仕事のミスやクレームで落ち込んだときは、どうすれば気持ちを切り替えることができるのでしょう?

そこで、仕事のミスやクレームの正しい対応や落ち込んだときの心の守り方などについてご紹介致します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

学校の講師を辞めたいときは?理由や会社員への転職など

学校の講師を辞めたいと持っている人は結構いるのかもしれません。学校の講師とは、生徒や保護者だ...

パワハラの仕返しを退職後にしようとしている人へ

仕事をする上で問題になっているのが、上司や先輩からのパワハラです。あまりに怒りが蓄積してしまうと...

刑事のスーツは支給される!?女性の場合は?警察官との違い

警察官というと青い制服のイメージですが、ドラマなんかで見る刑事はスーツで捜査などしていますよね。...

お礼状は幼稚園や保育園に内定が決まったら出す?疑問について

幼稚園や保育園の就職の内定が決まったらとても嬉しく、自分がなりたい職業に就けた喜びもひとしおですよね...

居酒屋で女子がバイトするのは大変?メリットとデメリット

バイト先を考える時に、効率良く働けるバイト先として居酒屋を考える人も多いと思います。一般的な時給...

跳び箱の台上前転の怖いを克服するためのコツや練習方法とは

跳び箱の台上前転は怖いと感じる人は多いですが、その恐怖心があると余計にできなくなってしまいます。...

服のネットショップを自宅で開業して成功させるためのヒント!

ネットショップはコストを抑えて自宅でも開業できると大変人気があります。服のネットショップを自...

大学の部活の中で初心者でも心配なく入れるものをご紹介!

大学に入ったら、サークルではなく部活に入りたいと考えている人もいるのではないでしょうか?しか...

教育実習の時の髪型はパーマNG?注意するポイントを徹底解説!

教員免許を取得しようとしている人にとって大事な「教育実習」。ここで印象が悪くならないように注意しなけ...

アルバイトの休憩時間は時給発生するの?呼び出されたときは

アルバイトに限らず、労働者の休憩時間というのは法律で決められているそうです。では、アルバイト...

女同士の喧嘩!職場で起こっていたこんな喧嘩の数々!

女同士でも職場で喧嘩になることはあるようです。女同士の喧嘩をみたことはありますか?「ある!」...

卒業論文のテーマに悩む人必見!簡単に決める方法を教えます

卒業を控えて一番問題になるのが卒業論文でしょう。テーマを何にしようか、なるべく簡単に終わらせるために...

陸上の走り幅跳びで記録を伸ばすための筋トレ方法を教えます

陸上の跳躍種目の中でも走り幅跳びは、まず速く走る力が必要となるでしょう。では、記録を伸ばすた...

特別区の面接は重要、その評価が合格・不合格の分かれ道となる

特別区の面接。この評価によっては、筆記試験が低くても評価が上がる可能性もあるため、しっかり具体的...

警察官の面接のコツや合格する人の特徴や必要なこととは

警察官の面接で合格するためにはコツはあるのでしょうか?そもそも、警察官採用試験の面接ではどん...

スポンサーリンク

仕事のミスでクレームが!正しい対応とは

仕事のミスでクレームがきてしまった!
そんな時は相手側の納得のいく正しい対応の仕方をしなければなりません。
どのように対応すれば良いのでしょうか。

クレームを受けたとき

仕事の途中であれば手を止め、不快にさせたことへの謝罪、そしてお客様の言うことを反復します。
そうすることで、相手にもちゃんと聞いていることが伝わります。
そして自分自身も、内容が頭に入るので整理しやすいです。
クレームを受けている最中は余計な言動は挟まず、必要に応じてメモとる、うつむかないように両足に重心を乗せ、手は前で組み目を泳がせない、かといって見すぎても不快にさせてしまう事があります。適度な距離感を保ち対応します。

この対応が上手くいかないと、相手側の感情もヒートアップしかねません。
物事の収集ができなくなる前に、このような案件を対処できることが理想ですね。

仕事のミスやクレームで落ち込んだときは

仕事でミスをしてクレームを受けた時、初めての経験ですと特に落ち込んで気が下に向いてしまいます。
そのクレームに対して会社の上司や先輩がどうにか対処してくれて事が済むことがほとんどです。

なぜ上司や先輩はクレームに対応できるのか

それは、その人たちにも新人の時代があったからです。
新人のときに少なからずミスは何度かしたはずです。
その時、またその上の先輩達が助けてくれたことを、今はあなたにしてくれているのです。
ミスをしてしまって、何が大事なのかというと、そのミスであなたは成長するはずです。
少なからず同じ失敗はしないようにと、更に用心して仕事に取り組むことができるでしょう。

そしてその経験があるからこそ、あなたもこれからできる新人に対しても対応することができます。

落ち込んでても何も始まりませんので、そのミスやクレームを糧にして、仕事によりいっそう精進する事が大切ですよ。

仕事でのミスやクレームに対する心の守り方

ミスをしたり、クレームが入ると、どうしても落ち込みます。
その件の対応が済んでも、モヤモヤと心に残り、引きずってしまう人もいるでしょう。
心の整理がつかず、仕事にも行きたくないなんてこともあるかと思います。

それは、真面目な人ほどそのような傾向になりやすく、少し気を抜くことも大切です。
それも1つ、上手く仕事をこないしていく手段の一つではないでしょうか。

販売員ですとお客様と直に接します。
お客様の立場になり、お客様第一に考えて行動しなければなりませんね。
ですが少しだけ、ほんの少しだけ、「お客様」を「お客」と思うと気持ちが楽ではありませんか。

気持ちの整理がつき始めたら、新たな気持ちで仕事に挑みはじめましょう。

1つのミスやクレームに捉われても何も始まりません。
そのミスやクレームがあってこそ自分が成長しているのだと思うように気持ちの切り替えをしていきましょうね。

仕事でのミスやクレームは凹んでしまうよね

仕事のミスやクレームと言ってもそれぞれの業種によって異なってきますよね。
どんなものがあるのでしょうか。

  • 取引先との会議すっぽかしてしまった
  • 1つのミスで何百万単位の赤字を出してしまった
  • 仕事中の車の接触事故
  • お客様の注文品の届け先のミス、または違うものを発注してしまった
  • 期日を守れなかった
  • 電話対応の遅れ
  • 不快に思わせる態度を無意識にしてしまった
  • 不良品を把握せず販売してしまった

など数知れないミスやクレームが毎日起こっています。
世の中に毎年、毎月、毎日、どこかには新人がいて、把握できないほどのミスやクレームがあり、中には理不尽なクレーム、いわゆる悪質なクレーマーというのもあるのが現状です。
対応する側も大変ですが、このような事もあるというふうに何事も経験の1つと受け止め対応していきましょうね。

仕事のミスの報告は正確に伝えよう!

仕事でミスをしてしまったとき、どんなミスでも人は、どうにかごまかせないかという心理が働きます。

それでごまかせたとしても結果的に自分に返ってくることを把握しておきましょう。

社会にでると、ミスを隠せてなんぼという考えは全くありません。
正直に上司に伝えることが大切です。
言いづらいことですが正直になることであなたの信頼度も高まります。

5W1H

  • いつ   when
  • どこで  where
  • だれと  who
  • 何を   what
  • どうした how

言い訳をせずに、これらを明確に伝えましょう。

目先のことだけを考えるとごまかせたのこしたことはないかもしれませんが、あなたはこの会社に定年までいることになるかもしれません。
大企業に勤めているなら転職なんて考えていないかもしれませんね。

目先の事だけではなく長い目でみて視野を広くもって物事の判断をつけていきましょうね。