【営業】電話の折り返しのマナーやコツとこないときの対処法とは

営業マンは毎日取引先などへ電話をかけることが多いですが、その際に折り返し電話をかけることも多いですよね。

では、営業マンが折り返し電話をかけるときはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?そのマナーとは?

また、逆に企業からの折り返しの電話がこないときはどうしたらいいのでしょう?その対処法とは?

そこで、電話の折り返しのマナーやデキる営業マンのコツと折り返しの電話がこないときの対処法などについてご紹介致します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

内定の報告を先生にしたい!メールや手紙で報告する場合の注意点

苦労した就活でようやく内定がもらえたら、これまでお世話になった先生へ報告したいですよね。でも...

ポケットチーフは結婚式に必ず必要ではないが購入する価値はある

結婚式に参列する時、ポケットチーフは必要か必要じゃないのか。スーツを着る男性なら一度は考えたこと...

成人式の二次会の服装と靴は会場に合わせて選ぶのが間違いなし

成人式に出席する時には振り袖という女性が多いですが、二次会に出席する時には、着替えるのが一般的です。...

友人への出産祝いに贈るお金の相場とお祝いのマナーを解説

友人が赤ちゃんを出産した時、出産祝いを贈ろうと考えますよね。ここで気になるのが、出産祝のお金の相場で...

スキー初心者向けのエッジの研ぎ方や頻度について解説します

スキー初心者であっても、エッジを研ぐことによって滑りは変わると言われていますが、研ぎ方がわからない人...

外野のグローブを型付けするポイントと型付けが重要な理由

グローブには外野用や内野用があり、守備によってグローブが違ってくるのはご存知ですよね。そして新品...

バスケ【試合のコツ】活躍するために今からあなたができること

バスケの試合のコツというと、シュートやドリブルを上達するための練習が浮かんでいませんか?では、ま...

字が綺麗な女は好印象!美文字が与える印象と綺麗な字を書く方法

綺麗な字を書く女性って憧れますよね!字が綺麗だと、なんだかその人の性格や生活も良いイメージがありませ...

バドミントンの試合で緊張!緊張を受け止めて試合に勝つには

バドミントンの試合の前、どうしても緊張をして体がカチカチになってしまう人もいるのではないでしょうか。...

卓球のラケットの持ち方!正しい握り方を解説【初心者向け】

卓球のラケットの持ち方は大きく分けて2種類の持ち方があります。卓球初心者にとっては、どちらの方が良い...

袱紗は色が重要!白の袱紗の使用用途と使用する場合の注意点

贈り物用の金品などを覆う袱紗の中には、色が白の袱紗もあります。袱紗は色によって使い分けることが重...

バレエは基礎が大事!子供のうちからしっかり見付けさせよう

バレエの基礎を続けるのは子供でもしんどいもの。でもバレエこそ基礎が一番大事で、基礎がしっかりして...

高校生の子供が勉強しない!留年が心配な時に親にできること

高校生のお子さんがいるお母様の中には、子供がなかなか勉強しないことで留年を心配している人もいるのでは...

ダイビングが趣味。女性がハマる理由と抱える色々な悩みとは

ダイビングが趣味という女性にその魅力を聞いてみました。ダイビングはお金がかかるイメージがあり...

スキーリフトの乗り方!子供でも安全に乗るためのアドバイス

子供と一緒にスキーに行くという時には、お父さんやお母さんがスキーを教えることが多いと思います。そ...

スポンサーリンク

営業マンが折り返し電話をかけるときはタイミングが大切!

自分にかかってきた電話を、席を外していたなどの理由で受けることができなかった時、折返しの電話をかける場合は相手のタイミングを考えることが大切です。

ほんの少し席を外していた間にかかってきた電話であれば、すぐに先方に折り返しの電話をかけても問題はないでしょう。

ですが、電話がかかってきてから時間が経っている場合、相手が電話を取ることができるタイミングかどうかを考えてから折返しの電話をかけましょう。

お昼休みの時間帯であれば、相手は食事や休憩をしている可能性があります。

一般的に正午から13時までの間はお昼休みの企業も多く、この時間帯に折り返しの電話をかけてしまうと、相手のお昼休みの邪魔をしてしまう可能性もあります。この時間帯に折り返しの電話をすることは避けましょう。

また、夕方遅くや退社時間になってから折返しの電話をかけることにも配慮が必要です。
急用でない限りは、翌日に折り返しの電話をかけるのがマナーです。

終業間際の忙しい時間帯や、勤務時間が終わってからの折り返し電話は、相手の
プライベートな時間にも影響を与えてしまう可能性があります。

翌日の折返しも、始業直後は避けて10時半くらいに電話をかけるようにしましょう。

営業マンが折り返し電話をかけるときのマナーとは

  1. まずはお詫びの言葉
    折り返しの電話をかけた時は、まず最初に自分が電話に出られなかったことを謝罪しましょう。その後に本題に入り、相手の話を伺うようにします。
  2. 内容を明確に
    折返しの電話をかける時は、電話を受けてくれた人からの伝言を確認してから電話をするようにしましょう。
    どのような要件の電話だったのかがわかる場合は、必要な資料などを手元に用意してから折返し電話をかけるようにしましょう。
  3. 相手が不在の場合
    折返し電話をかけた相手が不在の場合、再度自分から電話をかける場合と、相手から電話をかけてもらう場合に対応が分かれます。
    相手が自分よりも上の立場の場合は、自分から再度電話をかけるようにしましょう。
    ですが、何度か折返し電話をかけているのに相手が不在の場合や、急用がある場合などは、相手側に対して丁寧に、折り返しの電話をかけてもらうようにお願いをしましょう。
    この時は電話を受けてくれた人の名前を聞いておくとスムーズです。
    こちらから再度かけると伝えたのに先方から電話がかかってきた場合は「何度もお電話をいただき申し訳ありません」という言葉を添えましょう。

折り返しの電話をもらわないのはデキる営業マンのコツ

ビジネスシーンでは、電話をかける時に「どちらに用件があるか」というのが大切なポイントになります。

できる社員というのは、この辺をしっかりとわきまえて使い分けているのです。

取引先などに電話をかけて先方が電話に出られなかった時、大抵は「折返しお電話をいたしましょうか?」と先方に尋ねられます。ですが、できる社員は「こちらから再度掛け直します」と返答をします。

こうやって返事をすると、先方で電話を受けてくれた人が「〇〇さんからお電話がありました」とお伝えてくれることがほとんどです。これを聞いた相手側は「何かあったのかな?」と考えて電話をかけて来てくれるというわけです。

相手から折返しの電話をもらっていますが、「こちらから掛け直す」と言っているので、相手に対して失礼になることはないのです。

電話を受ける時は「わざわざお電話を頂いて申し訳ありません」と伝えれば良いのです。

電話の折り返しがなくても感情的になってはいけない

社会人になると、自分の感情をコントロールする力が求められるようになります。たとえ相手側に非がある場合であっても、相手のことを問い詰めるような言い方をしてしまうのはNGです。

相手から折返しの電話がくるはずなのにこなかったからと言って、「どうして連絡をくれなかったのですか?」と攻め立てるのは良くありません。

仕事というのは、お互いがミスをしないように協力しあって行うものです。相手にミスがあったとしても、感情を全面に押し出して攻め立ててしまうと、注意された内容よりも言葉の言い方に腹を立ててしまうことがあります。

もしかしたら、相手には連絡をすることができなかった正当な理由があるのかもしれません。

自分が腹を立てているからといって感情のままに動いてしまうと、相手との関係性が悪くなって仕事がスムーズにできない事もあります。

相手の立場に立って考えてみるというのも、社会人にとっては大切なことなのです。

企業からの折り返し電話がこないときの対処法とは

相手先の企業に電話をかけた時「こちらから折り返します」と言われたのに電話がかかってこない場合、再度電話をかける時はどんなことに気をつければ良いのでしょうか。

後ほど折り返すと言われた場合

「後ほど折り返します」と言われた場合は、翌日にこちらから再度電話をかけても問題はないでしょう。

ですが、折返しの電話をかけると言われただけで、特にいつ折り返すのかを指定されていない時は、2日程度日数をあけてこちらから折返しの電話をかけるようにしましょう。

日数を指定されているわけではないのにすぐに自分からかけ直してしまうと、催促しているような印象を与えてしまう事もあります。

急ぎの用事の場合

こちらの用件が急ぎの用件だった場合、折返しの電話がこない時は、1時間~2時間後であれば再度電話をかけても失礼にはなりません。

相手と電話ができればそれで問題はないでしょうし、もしまた電話が繋がらなかった場合は、こちらの用件を相手に伝えてもらうようにしましょう。