飲食店の店員がマスクをすることに対する世間の反応とは

飲食店の店員など接客業の人は基本的にマスクをしない方が良いと言われていますが、マスクをする人も増えてきていますよね。

でも、それはお客様にとって失礼になるのでしょうか?風邪をひいている場合でもしない方がよいのでしょうか?

飲食店の店員がマスクをすることに対する世間の反応と風邪をひいてしまった場合の対処法について説明します。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

明日ある面接に緊張している人へ。緊張をほぐす方法を紹介します

明日の面接では緊張しすぎて上手くしゃべることができないのでは・・失敗してしまったらどうしよう・・と不...

No Image

結婚式の出席を断る時のマナーについて知りたい

結婚式はその人にとって、特別に大事な日ですから、出来るだけ祝福してあげたいですよね。しかし、人に...

バスケ【試合のコツ】活躍するために今からあなたができること

バスケの試合のコツというと、シュートやドリブルを上達するための練習が浮かんでいませんか?では、ま...

ご祝儀袋はふくさでの渡し方がマナー?結婚式での渡し方

結婚式でご祝儀袋を渡す時、ふくさを使った渡し方が一番ベストです。ふくさで包むのには理由があり、よ...

兄弟の結婚祝いはいつ渡す?という疑問を解決!相場も紹介

親族の結婚式、特に兄弟の結婚式は特別な思いがあるのではないでしょうか?もちろん結婚祝いを渡すでしょう...

日本のマナーは食事から始めるとより良いです

日本においてマナーは「作法」とも言われ、食事に関しては箸の扱い方や物の食べ方などにおいていくつかルー...

女性の社会人の服装のマナー!ビジネスシーンで着たい服

社会人になると、会社では今までと違う服装のマナーが必要です。子供っぽい洋服のままでは、周りからの印象...

どうして質問に答えないの?相手の心理を知りたい

人とのコミュニケーションの中で一番重要なのは会話のやり取りです。会話のやり取りの中でこちらから質...

問い合わせ電話のかけ方!ビジネスマナーを知って印象良い電話を

取引先やお得意さんに問い合わせの電話をかける時、まだ電話をかけ慣れて居ない人はかけ方についてあまり良...

野球が全世界で普及していないのはなぜ?オリンピックがカギかも

野球は世界に普及していないマイナーなスポーツだって知っていましたか?日本ではメジャーなスポー...

離職票の退職理由が体調不良の場合に手続きや知っておきたいこと

離職票の退職理由が体調不良の場合には、失業給付のことなど手続きを確認しておく必要があります。...

【営業】電話の折り返しのマナーやコツとこないときの対処法とは

営業マンは毎日取引先などへ電話をかけることが多いですが、その際に折り返し電話をかけることも多いですよ...

サッカーの夏休みのおすすめ練習メニューをご紹介【高校編】

高校のサッカー部の夏休みの練習メニューを考えるように言われても、何から始めればいいのかわからない人も...

祝儀の相場・姪や甥の結婚式のご祝儀相場をシーン別に解説

姪や甥の結婚式に出席することになったら、ご祝儀はどのくらいの金額を包めばいいのか気になるものです。一...

飲食店にはちょっとの持ち込みでも非常識になると知っておこう

飲食店へ持ち込みをして飲食するのは非常識な行動だと理解している人は多いと思いますが、赤ちゃんの離乳食...

スポンサーリンク

飲食店の店員がマスクをすることは悪いことになってしまうの?

そもそも、店員さんはマスクを着用することはいけないことになるのでしょうか。

飲食店の店員のマスク着用は悪い事?

サービス業とはいえ、店員さんだって人間です。風邪をひくこともあるでしょうし、アレルギー体質で花粉の時期などにマスクを着用することだってあると思います。

大事な予定があるから風邪をひきたくないという人もいるでしょう。こうした場合は、不特定多数の人と触れ合うのが怖くて、病気予防のためにマスクを着用したいと思う人だっています。

接客業でマスクは失礼?

店員さんがマスクを着用して接客していることに対してクレームを入れるお客さんもいるようです。それが原因で、マスク着用NGになる飲食店もあるのだとか。

マスクを付けることに弊害はある?

マスクを着用すると、顔の半分以上がマスクで覆われてしまいます。このため、お客さんに対して不快な印象を与えてしまう事もあり、冷たい感じがするとか、接客態度が良くない店員だと思われる事もあります。

顔が見えない事で、信用できない・不信感を抱くという事もあるようです。

接客業でマスクを着用する場合は、上記のような色々なことを考慮する必要がありそうです。

飲食店など接客業の店員がマスクをしてもよいかどうかの条件とは?

自分が風邪気味の場合、周囲に風邪をうつさないようにマスクをしたり、外出を控えることは人としてのマナーですよね。

ですが、飲食店などの接客業で働く店員さんがマスクをしていることに対しては、良い印象を抱かない人がいる事も事実です。

実際に飲食店などの接客業をしている人は、マスク着用の条件についてどのように考えているのでしょうか。

会社からマスク着用を指示される時もある

  • 「インフルエンザ警報が出た時はマスク着用で接客するように言われた」
  • 「ドラッグストアえ働いていた時、インフルエンザや風邪が流行した時はマスク着用」・「花粉症がひどくて辛い時期はマスク着用を許された」

接客業をしている人のマナーとして、日頃から風邪をひかないように気をつけて生活することはとても大切な事です。

ですが、気をつけて生活していても、仕事中に感染する事もあります。その場合の予防策として、仕方がない場合はマスク着用を指示される事もあるようです。

飲食店などの接客業の店員がマスクを着用していることに不快感を感じるお客さんもいますが、咳き込んで接客されるよりは、マスク着用で接客される方が良い場合もあるようです。

飲食店の店員は風邪をひかないように注意しよう

飲食店の店員が風邪を引くことで一番困ることといえば「シフトの問題」だと思います。
飲食店では、シフトに余裕を持っているところは少ないです。ですから、誰かが風邪を引いてしまうと、それが原因でシフトが回らなくなってしまう事もあります。

無理に出勤しても、元気な従業員に風邪をうつしてしまうリスクもありますし、食品を取り扱っている場合は不衛生な事もあります。

無理をして体調が悪化し、その後長期間休まなくてはならないという懸念もあります。

日頃から風邪予防をして、職場に迷惑をかけないのが何よりも大切です。

マスクを着用して仕事ができないのであれば、うがいや手洗いで風邪の予防を心がけましょう。

出勤時にうがい・手洗い

職場についたらまず、ユニフォームなどに着替える前にうがい手洗いをします。そうした方が、外から持ち込んだ菌やウイルスのユニフォームへの付着を少なくすることができます。

アルコール消毒

仕事中はこまめにアルコール消毒をしましょう。特に、レジ操作などで現金を触ったあとは、必ずアルコール消毒を行うようにしてください。

日頃から予防を心がける事で、気持ちよく接客することができますよ。