携帯ショップ店員の大変な面と魅力的な部分について

携帯ショップに行ったことがある人は多いと思いますが、知識も豊富で関心してしまいます。

新機種がドンドン発売される中、それらを全て覚えなくてはいけませんしなんだか大変そうに感じます。

携帯ショップ店員の大変な面と魅力的な部分について調べてみました。やはり覚えることが多いのが大変で辞めてしまう方もいるようです。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

GW明けの仕事で朝礼スピーチをするならネタ選びや準備のコツ

GW明けの仕事というのは憂鬱になりがちですが、さらに連休明けに朝礼当番が当たってしまったときはせっか...

服のネットショップを自宅で開業して成功させるためのヒント!

ネットショップはコストを抑えて自宅でも開業できると大変人気があります。服のネットショップを自...

再就職手当がもらえる条件とは?派遣社員として働く場合について

失業保険を受給している時に就職が決まった場合にもらえる再就職手当。でも条件がよくわからなくて申請しな...

単位を落とした大学生がショックを受ける前にまず考えたいこと

大学の単位を落としたら当然ショックを受けますよね。でも。ショックを受けて落ち込んでいる場合じゃない!...

コンビニの早朝バイトは効率よく稼ぎたい主婦におすすめ!

コンビニのバイトは主婦や学生に人気がありますが、主婦の多くは昼間の時間帯を選んでバイトをしています。...

レセプションとは!バレーにおける意味やその役割について解説

テレビでバレーの試合を見ていると、解説者が「レセプション」という言葉を使っていますよね。「レ...

バドミントン【左利きの相手】の攻め方とは?戦い方のコツ

バドミントンで左利きの選手とあたるときにはどのような攻め方をしたらいいのでしょうか?左利きだ...

不採用の理由を知りたい!ハローワークで聞いてみよう!

転職活動中の人はハローワークの求人を見て応募するという人も多いでしょう。しかし、運悪く不採用...

公務員が年休を取得する場合、理由は必要ないけど伝え方に注意

公務員は労働基準法の適用外となっていますが、年休を取得する権利はあります。一般的な会社員であ...

公務員(臨時職員などのパート)の面接とは?アピールすること

市役所の臨時職員など公務員のパートの仕事に応募したいという人も多いのではないでしょうか?では...

走り幅跳びの練習方法・家でできる筋トレとトレーニングの方法

家でできる走り幅跳びの練習方法が知りたいという人もいますよね。走り幅跳びをはじめたけど、どんな練習を...

新人が使えないのは当たり前?上司の不満・新人の不満

新しく入社してきた新人が使えないと腹を立てている上司や先輩のみなさん、新人が使えないのは当たり前だと...

転職初日の緊張を和らげる方法と転職時の心得

転職初日は緊張と不安でしかありません。これから先自分は戦力として必要とされるのか、この職場で...

タロット占い師になるには?必要なスキルや資格について解説

いつもはタロット占いをしてもらう側だけど、占う側になってみたいと感じることもありますよね。タ...

Fランでも就活で大手の内定を勝ち取るために今すべきこと

Fラン大学生は、有名大学生よりもスタートから大きなハンデを背負っているのは事実。また、Fランでも...

スポンサーリンク

携帯ショップの店員として働くと何が大変?

時代が進むにつれ、携帯電話は生活の一部となり、必要不可欠なものとなってきています。
毎日最新機種に囲まれて働いている、携帯ショップの店員ですがどのようなことが大変だと感じているのでしょう。

携帯ショップの店員で大変なことは【一日話し続けること】

携帯ショップの店員のイメージは、座って説明や契約をしたり、携帯本体の操作のように体力を使う仕事は少なく感じます。

確かに肉体労働ではないですが、一日にたくさんの来客の対応をします。
ずっと説明など話し続けることが多いので、体力的に疲労を感じるという意見もあります。

元々人と関わることが好きだったり、話すことが好きな人には負担が少ないかもしれませんが、会話というよりは説明することがメインなので話す量は必然的に多くなります。

携帯ショップの店員は覚えることがたくさんある

携帯市場は時代とともに、新しいサービスや機種の登場で変化の多い世界という印象があります。
この変化をその都度覚えて、説明出来る知識を身につけなければなりません。

携帯の知識だけでなく、操作するパソコンの知識も必要ということや、クレームを対応するのも立派な仕事の一つです。

覚えることや対応することが多く、大変と感じる人が多いのです。

携帯ショップの店員が大変なのはノルマ?

店舗によって結果は違いますが、総合的にノルマがあることが多いようです。
携帯ショップに限らず、商品を販売して利益を生み出すので、仕方ない職種なのかもしれません。

店舗全体での目標数があり、それを個人に割り振りしたり、全体の目標を全員でクリアしようというやり方だったり考え方はさまざまです。
しかし、目標の数字に向かって売り上げを意識するというのは同じことです。

売り上げに応じて給与のアップもあるようで、働く側のモチベーションアップにも繋がりますね。

販売のような仕事だと、商品に限らずやはり売ってなんぼという点はあるようです。
販売成績が良くないと、やはり気持ちの負担もあるようで華やかな接客の裏に努力があるのですね。

携帯ショップの店員が大変なのは客とのコミュニケーション

残念ながら、一度携帯ショップを経験した人の中にはもう働きたくないと思う人もいます。

契約がないときは、商品の近くで立って来客を待つこともあり、靴もヒールのあるようなものを着用だとどうしても足に負担がかかってしまい、仕事終わりには足がパンパンということも少なくないようです。

一生懸命にお客様に合うプランなど提案しても、アンケートで対応が良くなかったなどの不満があったり、こうして欲しかったなどの要求が多かったりして、モチベーションの低下を感じたという意見もあります。

店員という立場上、出来るだけお客様の希望に添えるように心がけますが、やはり人間同士なので言葉で伝えないとわからないこともあります。

お客様という立場でも、希望や要求を伝える必要はありますよね。

携帯ショップの店員として働くには勉強をしなくてはダメ?

結果からすると、勉強は必要だそうです。
仕事をするからには、責任もありますし勉強をして知識を豊かにするということは大切なことです。

と言っても一度覚えさえすれば、あとは応用をしていくことも出来るのですが、基礎をきちんと理解していないと対応出来ないので基礎を勉強して完璧にすることは大切です。

もちろん慣れてきたらその機種ごとの特性など細かいことも理解は必要ですが、最初は基本的なことを覚えていきます。

だいたいのお客様も基本的なことを聞いてくることが多いですからね。
まずは料金プランの内容やサポート内容といった、お客様に共通して必要な知識は質問されることも多いことが想定されます。

携帯ショップの店員が携帯や、それに付随する内容に詳しいことが当たり前だと思ってしまいがちですが、このような努力の賜物を私たちユーザーに教えてくれているのですね。

携帯ショップの店員になりたい!その魅力とは?

携帯ショップで働くとなると、いつも最新機種に囲まれながら働くことが出来ます。
携帯電話が好きな人にすると、最新機種に最新のタイミングで触れることが出来るというのは魅力の一つではないでしょうか。

この向上心が自然と知識にも繋がっていくと思います。

接客でも「ありがとう」「助かりました」と労いの言葉をかけてもらうと、やり甲斐を感じられこの仕事に就いて良かったと思う瞬間でもあります。

もちろんいつも温かく優しいお客様ばかりではないので、時には理不尽な要求や文句を言われることもあるようです。
しかし、そのような気持ちも感謝の言葉でスッと切り替えられるというからさすがプロですよね。

他にもお店の商品を安く購入することが出来る制度があったりもして、通常よりも安い価格で最新機種を持つことも出来るそうです。

店舗によって割引率は変わりますが、半額以下の価格で購入出来る場合もあるそうです。
なくてはならないアイテムが、激安価格で手に入れられるのは大きな魅力です。

現実的ですが、時給が他の仕事に比べるとやや高いことも多いです。
店舗の営業時間によっては遅番の出勤もあり、そうなると更に時給がアップすることもあります。

最初は知識などなくても、時給に魅力を感じて応募してくる人も実際多いそうです。