大学に行きたくないのは友達がいないから。アドバイスと解決法

「大学に行きたくない・・・」大学生にはさまざまな悩みがあり、そこには色んな理由があると思います。

お金のことや人間関係や将来のことなど。

もし友達がいないことで悩んでいるならこんなアドバイスがあります。

「ぼっち」は意外に周りにいるかもしれません。思い切って声をかけたりイベントやサークルなどに参加したり、新しいことにチャレンジするのもいいでしょう。

そこで新しい仲間が見つかることもありますよ!

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

専業主婦が仕事復帰!家庭と仕事の両立に自信がない時の対処法

専業主婦として、子供を育てることができたのは、幸せなことだと思います。夫に感謝し、子どもと十分過...

会社の雰囲気に馴染めないと感じ、疎外感を感じているあなたへ

会社の雰囲気に馴染めないと、なんだか居心地の悪い気分で仕事をしているあなた。『自分もしくは会社に...

会社で無視されるのは、パワハラ・モラハラにあたる可能性が

会社での無視。上司からの無視、同僚からの無視。上司から業務上の連絡すらもらえないのは...

お礼状は幼稚園や保育園に内定が決まったら出す?疑問について

幼稚園や保育園の就職の内定が決まったらとても嬉しく、自分がなりたい職業に就けた喜びもひとしおですよね...

休職と退職の違いとは?それぞれの特徴を確認しよう

退職を考えているときには、休職をしてから退職をしたほうがいいのでしょうか? それともすぐに退職をした...

病院で働きたい!電話のかけ方、就活で気をつける事について

就活のために病院に電話をかける場合にはどんなことに気をつけるべきなのでしょうか?就職活動とな...

職場が寒いから辞めたい!解決方法と職場が寒い時にできる対処法

働いている職場が寒いことが原因で職場を辞めたいと悩んでいる人もいますよね。エアコンの設定温度によって...

No Image

【ソフトテニス初心者必見】フォアハンドの打点を見直そう

ソフトテニス初心者にとって、まずマスターしたいのはフォアハンドではないでしょうか。中でも打点...

バレーのトスの指の形とは?トスの基本や練習方法を紹介します

バレーのトスの指の形はどのようにするといいのでしょうか?トスが上手くいかない原因にはどのようなものが...

高校の卒業日の記載は履歴書に必要?学歴についての疑問点

履歴書を書く時、名前や住所などの基本情報の次に筆記が必要となる学歴。高校への入学や卒業日などを書かな...

ソフトテニスのローボレーの打ち方のコツ。姿勢や足さばきなど

ソフトテニスの前衛でローボレーが上手くない、苦手という声をよく聞きます。ローボレーが上手く打てる...

履歴書に書く資格は何級から?一般的なルールを知っておこう

自分をアピールするための履歴書には、持っている資格をすべて書きたいものですよね。でも、何級か...

就活でバイト経験について嘘を付いてもバレないのか

就活の面接で話を膨らませやすく、自己アピールしやすい話題といえば「バイト経験」です。面接で嘘...

コンビニで品出しのプロになる!作業のコツとその極意について

コンビニでの品出しをスムーズに行うコツはいくつかあります。店舗やそのお店の立地条件により、売...

消防救助隊が行う訓練とは?人命救助を目的とした厳しい訓練

消防には救助隊と呼ばれている、人命救助を目的とした専門部隊があります。レスキュー隊とも呼ばれているチ...

スポンサーリンク

大学に行きたくない理由はなに?友達やお金のこと

ワクワクした気持ちで大学に入学したものの、気が付けば大学に行きたくないと思っている…。そんなこともあるでしょう。

社会に出ても「会社に行きたくない」なんて思うことは、誰にでもあることです。

しかし、それが一過性のことでは無く本当に悩んでいるのであれば、まずはどうして大学に行きたくないと思っているのかの理由を考えてみてください。

何となく行きたくないという場合でも、きっとよく考えてみたら何か原因が見えてくるはずです。

人間関係が上手くいないから?将来に不安があるから?学費の工面など、お金の心配をしているから?

様々な理由が考えられることでしょう。

もしくは、大学自体がつまらないと感じている場合もあります。高校とのギャップについていけなかったり、友達がいなかったり、サークルや部活がつまらなかったり、授業がつまらなかったりなど。

問題を解決するにも、まずはその原因を探らないことには始まりません。自分はどうして大学に行きたくないと思っているのか?今一度、ゆっくりと考えてみてください。

大学に友達がいないから行きたくない時の心境

高校時代はクラスメートや部活仲間とわいわい仲良くやっていた人でも、大学に入って友達が出来ずに「ぼっち」になってしまうことがあります。本人も「まさか自分が…」と、想像もしていないことが起こり得るのです。

そんな時の彼らの心境はというと、「辛い」の一言でしか言い表せないのだかとか。当然のように楽しいキャンパスライフを想像して入学したにも関わらず、想像と現実が違い過ぎて辛い思いをしてしまいます。

そうなってしまうと、段々と大学に行くのも苦痛になってくるのです。講義は休みがちになり、そのうち「大学を辞めたい」とまで考えるようになります。

ただ、大学はそんなに簡単に辞めて良いものではありません。一生懸命勉強をして、高い学費を払って入学した大学を途中で辞めるのは勿体無いです。就職出来る企業も限られてきてしまいます。

だから、辛くても自分で道を切り開いていくほかありません。探せばあなたの居場所は絶対にあるはず。大学内だけでなく、是非大学の外にも目を向けてみてください。

大学に友達がいないから行きたくないと思った時のアドバイス

大学に友達がいないと、どうしても「行きたくない…」と思ってしまいますよね。ではどうすれば良いかというと、友達を作れば良いのです!「それが出来ないから困っているんだけど…」という感じですよね。

では、大学で友達を作る為に2つアドバイスをします。

まず1つ目は、少人数制の講義を取るようにしてみましょう。必修科目だったりどの学年でも取れるような講義というのは、当然ですが人数が多いです。そうなると、話しかけようにもなんだか話しかけ難い雰囲気があるんですよね…。

しかし、少人数の講義であれば幾分か話しかけやすいでしょう。それに1年生であれば、同じように友達が出来ずに困っている人もいると思います。そういった人を狙って話しかけてみるのです。

そして2つ目が、是非ゼミに入ってください!これも先ほどの理由と似ているのですが、ゼミというのはほとんどが少人数で構成されています。レポートや論文が大変とは言われますが、教授やゼミの生徒と交流する機会は多くあります。一緒に頑張る仲間と濃い時間を過ごすことで、きっと深い関係になれることでしょう。

大学でぼっちになってしまったら他の「ぼっち」を探す

大学でぼっちを脱出したいけど、どうすれば良いのかわからずに頭を抱えている人もいるでしょう。でもそれはきっと、あなただけではありません。どうしても自分だけが取り残された気分になってしまいますが、周りを見てみると同じようにぼっちな人がいるはずです。

もしそんなぼっちの人を見つけたら、是非話しかけてみてください。相手も同じように、友達が出来ずにぼっちでいることに悩みを抱えているかもしれません。

もし自分が逆の立場だったと考えた時、話しかけられたら嬉しくないですか?だから、恐れずに話しかけてみてください。

まずはそのきっかけをつくり、そこから少しずつでも良いので距離をつめていきましょう。

あとは、学祭の実行委員になるというのもおすすめです!学祭の実行委員というのは結構な人数がいる為、同じ学部の人と出会える可能性も高いのです。大変な仕事もありますが、その分絆は深まります。

是非、自分から行動に出てみてください!

大学を辞めたいと考えている方へ

「やりたいことがあるから」「通うのが辛いから」など、様々な理由で大学を辞めたいと考えている人がいると思います。

しかし、簡単な気持ちで大学を辞めることは絶対におすすめしません!まずは、辞める場合のリスクというのをしっかりと考えてください。

まずは就職に関してです。もちろん新卒という肩書きは無く、大学中退となります。そもそも大学を卒業していなければ受けられない企業もありますし、面接では大学中退の理由を深く聞かれる可能性もあります。

そして、今まで払ってきた授業料は全て無駄になります…。

もし今、やりたいことがあるからという理由で辞めようと考えている場合でも、大学卒業という肩書きは絶対に邪魔にはならないということを伝えておきます。

そして、休学という選択肢もあることを忘れないでください。たった1年休学したからといって、就職活動でさほど不利になることはありません。大学を辞めようか悩んでいるのであれば、一度休学をしてゆっくり考えてみるのも一つの方法かと思います。